私のしている小説家になろうでおもしろい作品を見つける方法

小説家になろうの作品数、知ってますか?その数、なんと40万作以上です。

この膨大な数のなかから、おもしろい作品を探すためにはちょっとしたコツが必要です。無策のままでは、力尽きてしまうでしょう。

砂浜で倒れている写真

そんなことにならないように、私がふだん使っている方法を紹介します。いろんな方法を使って、おもしろい作品を見つけましょう!

※記事内に「小説家になろう」と「小説を読もう!」という表記があります。基本的に同じサイトだと考えて大丈夫ですが、なろうの方は作者重視のデザイン、読もうの方は検索しやすいなど読者目線のデザインになってます。小説を探すときは、まず「小説を読もう」のほうからはじめるとわかりやすいです。

小説を読もう!

小説家になろう – みんなのための小説投稿サイト

ランキングから探す

てっとり早くおもしろい作品を探すには、ランキングが一番でしょう。気をつけないといけないのは、いろんなランキングがあることです。

私がすすめるのは、一番大きい「総合累計ランキング」。これまでの積み重ねで上位はおもしろい作品がおおく、100位まではほとんど書籍化もしています。あらすじを見て気に入った作品から見ていけば間違いはないでしょう。上からずら~っと見ていくと、意外と読んでないものがあることに気づくかもしれません。

小説を読もう! || 小説ランキング[累計]

ジャンル別ランキングもありますが、こちらは「年間」までしかありません。かわりに【小説検索】から【総合評価の高い順】を条件に検索すると、ジャンル別総合累計ランキングになります。好みのジャンルがある人は、この方法からあらすじ読んでぴりっときた作品を読んでみるのがおすすめです!

小説を読もう! || 小説検索

f:id:kotonoha_sorakuni:20170418224940p:plain
(出典:©HinaProject Inc. サイトより引用)

また【レビューの多い順】という条件から検索すると、レビューを書くほど熱中してる人がいる作品がわかります。上位からだと総合ランキングと変わらないので、レビュー数5こくらいから探してみると、あまり知られてなくておもしろい作品が見つかることが多いです。

お気に入りの作品から探す

好きな作品が見つかったらチャンスです!そこからいろんなルートでおもしろい作品に出会える可能性があります。

作者のマイページから探す

その作品を書いた作者のマイページを見てみましょう。別の作品や、ブックマークなどおもしろい作品があることが多いです。作者がどんな作品を読んでいるのか知ることもできますよ。

レビューをつけてる読者のマイページから探す

お気に入りの作品ページの上部から【レビュー】をクリックしてみましょう。

f:id:kotonoha_sorakuni:20170418232041p:plain


(出典:©HinaProject Inc. サイトより引用)

レビューがあれば、そこからレビューを書いているユーザーの名前をクリックしてマイページを見てみます。

f:id:kotonoha_sorakuni:20170418233413p:plain


(出典:©HinaProject Inc. サイトより引用)

PCだとこんな表示になっています。ここから【レビューした作品】【評価をつけた作品】などを見てみましょう。スマホからでも見ることができます。

レビューするほど、その作品が好きな読者のマイページは宝の山です!経験からすると、【評価をつけた作品】ページが参考になることがおおいです。

この方法は、作品がマイナーであればあるほど効果が高いように感じてます。ぜひお試しあれ!

この方法は、感想を書いた読者のマイページからもできます。自分の感性とどんぴしゃの感想から、おもしろい作品が見つかることがありました。

投稿されたレビューから探すこともできます。

小説を読もう! || レビュー一覧

似ている作品から探す

それぞれの作品ページの最後尾で、似ている作品をすすめてくれています。ここからおもしろそうな作品を読んでみるのもよいでしょう。

f:id:kotonoha_sorakuni:20170419000117p:plain
(出典:©HinaProject Inc. サイトより引用)

平均点順作者一覧から探す

「平均点順作者一覧」という検索結果を表示しているページがあります。ここでは4作品以上投稿していて、その全作品の平均点が高い順にならんでいます。

作品ごとではなく作者ごとに視点を当てて見ていくことができます。ふつうのランキングとは違う方法で探したいときにおすすめです!

小説を読もう! || 平均点順作者一覧

書籍化作品から探す

書籍化したからといって、読めなくなることはあまりないです。書籍化した作品から見ていくことで、書籍化という基準を満たした作品が見つかります。

タイトルをクリックして、そこからユーザー名をおすと作者のマイページにいけます。おもしろかったら書籍版も買ってみるのもいいですね。たいてい書籍版だけの増量ページがあるので、楽しめますよ。下は私の大のお気に入りの小説です。

ブログのおすすめ記事から探す

いろんなブログで小説家になろうのおすすめ作品を書いている記事があります。ひとりひとりの趣味嗜好がでているので、好みがあう人がいると一気におもしろい作品が見つかります。要チェックですよ!

私のブログの記事

Wizのおすすめ記事からも探せます。

読んでよかった!小説家になろうおすすめ作品読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選小説家になろう学園ファンタジーおすすめ小説8選!【小説家になろう】学園・学校を舞台としたおすすめファンタジー小説8選!年末年始に読みたいおすすめ大長編完結web小説【小説家になろう+α】年末年始に読みたい大長編おすすめ完結web小説5選!小説家になろう女性主人公おすすめ【小説家になろう】必ずはまる!おすすめ女性主人公ファンタジー6選小説家になろうおすすめ短編作品小説家になろう好きにおくるジャンル別おすすめ短編小説40選おすすめ歴史ウェブ小説おすすめの歴史系Web小説16選!【小説家になろう】はじめてよむWeb小説おすすめ初めて読むWeb小説はここから選ぼう!【厳選おすすめ5作品】何度も読みたいweb小説おすすめなんども読みたい味わいのあるWeb小説3選web小説にはまった理由私がWEB小説にはまった理由【+おすすめ小説】

他のブログの記事

私が参考になった記事です。こういう記事は読んでてわくわくしてきますね。

【新版】小説家になろうのオススメ作品40選 – OWL BOOKA

小説家になろう初心者におすすめの短編シリアス&コメディ。 – 青猫文具箱

面白かったWeb小説2014:右から3つ目まで – ブロマガ

書籍から探す

Web小説好きならもってて絶対損はない一冊。「目利きが選ぶ 私のベスト6」にはむちゃくちゃお世話になりました。

この他にも「ジャンル別作品ガイド」や「書籍化作家への質問状」、レインとGATEの作者である「吉野匠✕柳内たくみスペシャル対談」などWeb小説すきにはたまらない位1冊です!

これ1冊だけで数え切れないほど新たなWeb小説と出会うことができました。今感じてるWeb小説の世界を、ぐっと広げたいという人におすすめです!

次に読む小説に困らなくなるWeb小説ファン必携の書

Arcadia捜索版から探す

個人が運営しているWeb小説のサイトにArcadiaがあります。ここでは投稿のほかに、捜索もできるようになってます。ここのまとめ版では、タイトルに沿った作品があげられてます。

「笑いがこらえきれない作品」や「何らかの理由で、敬遠していたが読んで良かったと思うSS」などいろんな視点のまとめがあります。小説家になろうの作品だけではないので、いろんなWeb小説を知ることができますよ。

小説を読もうでのおすすめ作品のまとめは今でも続いています。2008年から続いているので、昔の作品からもおすすめ作品を探すことができますよ!

「小説を読もう」お勧め作品2

「小説を読もう」お勧め作品3

「小説を読もう」お勧め作品4

まとめ

実際に、ふだん使ってる方法を紹介しました。いろんな方法を使って、おもしろい作品を発掘していきましょう!

コメントを残す