茉愛さんにすてきなアイコンを書いていただきました!

QUESTMILEアイコン紹介アイキャッチ画像

Wizです。

このたびとてもとてもすてきなアイコンを書いていただきました!

QUESTMILEアイコン

書いていただいのは茉愛さん(@mukulife

本職のイラストレーターさんです。

あたたかなな雰囲気で、異世界の童話のような情緒に一目惚れしました。

やりとりもとても楽しく、春風のようなあたたかな雰囲気が絵柄ににじんでいるようで本当にお願いできてよかったです。

茉愛さんのサイトやTwitterでこれまでに書かれたイラストを見ることができます。気に入られた方はぜひお仕事をお願いしてみてはどうでしょう。

書いていただいたアイコンによって、自分の存在がすこし広がったような心地よい感覚がありました。

たくさんの人がSNSやブログをやっている時代。本や映画にお金を使うように、自分のアイコンにお金を使うことがもっと広まっていったらよいなと思います。

茉愛さんのTwitterとサイト

依頼の文章と私の考え

参考までに、わたしがはじめにお願いしたときの文章をのせておきます。

ココナラでイラストを見て依頼をしました。(現在ココナラで依頼は受けてないそうです。)

【ご希望の納期】などは書かれていたテンプレートに従い記入しています。

はじめに送った文章

はじめまして。Wizと申します。

このたび茉愛さんの、絵本のようにあたたかく郷愁にかられるような絵を見てぜひアイコンをお願いしたいと思い、メッセージを送らせていただきました。

アイコンは現在やっているブログのプロフィール画像、ブログ用のTwitterアイコン、ブログ内で使う吹き出しに使いたいと思っています。

ブログでは、趣味で小説家になろうというWeb小説のおすすめ作品の紹介を主にやっています。
https://www.quest-mile.com/web-novel

作品を紹介する時に文章の下に吹き出しでアイコンを表示して、ブログの雰囲気としっくりくるようなアイコンにしたいと思っています。

以下テンプレートを記入させていただきました。
一度写真をもとに似顔絵を依頼したことがあるのですが、0からお願いすることははじめてです。情報に過不足あれば教えていただきたいです。

【ご希望の納期 】1ヶ月以内(急ぎではありません)
【ご希望の絵柄 】
・茉愛と書かれている1枚目の女性のような絵柄・雰囲気の男性。異世界の住人、村人が冒険者になったような雰囲気。
・1枚目の女性の雰囲気にとてもひかれたので、もし可能ならこの女性に双子の男の子がいたとして、成長したときみたいな雰囲気。
・自分の物語をつむぐ、新しいものを見つける喜びを秘めた雰囲気(口を開くと叫びだしてしまいそうな)
・わかすぎず年寄りすぎない雰囲気
【 ご希望の構図 】おまかせ
【 キャラクター 】男性20代後半。元村人で現冒険者(魔術師)。
【 髪型・服装  】旅用のフードをおろしている。髪は長くも短くもなく、一枚目の女性と同じ髪質。
【 実績公開の有無 】OK

長くなってしまい申し訳ありません。
勝手がわからずたくさん書いてしまい的はずれなものがあったら、除いて考えていただけると幸いです。

プロフィール画面で身体を壊してしまったことを読みました。
まったく急ぎではないので、お身体を優先していただければと思います。よろしくお願いいたします。

https://www.quest-mile.com/wp-content/uploads/2019/11/kotokotokotoriさま_アイコン(完成)-1.png
Wiz

このとき意識したポイントは?

ポイント
  • できるかぎり具体的に
    とてもひかれた女の子のイラストがあったので、その子にもし双子の男の子がいたようなと書くことでイメージに近づくことができたかなと思います。
  • できるかぎり多角的に
    どんな人物なのか、どんな状況の表情なのか、服装はどうなのかなど、たくさんの面から絵柄のイメージを伝えることが、スムーズな依頼につながったと思います。
  • できるかぎりイメージを固める
    どんなブログや場面でアイコンを使いたいのかによってアイコンに求めるものも変わってきます。イラストのイメージはなくとも、文章ではっきり伝えられるものになるまで2日ほど考えてから依頼しましました。

あとは丁寧にしっかり伝えること!

依頼の流れ

はじめに文章を送ってから2週間くらい後に、2案のラフを送ってくださいました。(SNSでも使うということで丸型に切り取ったバージョンも!)

アイコンのラフ画像A
A
アイコンのラフ画像B
B

どちらも本当にすてきでしばらくじっと見入ってしまいました。

これからはじまる冒険を前にした明るく前を見つめる表情や、頭のサークレット、細かな紋様まで描かれたフードなど、どちらもすてきで迷いに迷いましたが、Aのアイコンでお願いしました。

最後の決め手は背景です。

もともとブログで吹き出しとしても使いたいとお伝えしていたのですが、おそらくブログを見て白と緑を基調にしたあたたかく深い色味を考えてくださったのかなと感じました。とてもうれしかったです!

気になる点などありますかとお聞きくださったのですが正直まったく無く、じーっと見つめていた結果首の影の線の部分がすこし浮いているような感覚がありますと伝えたくらいです。

ここからさらに3日後、完成したイラストがはじめに紹介したものです。

QUESTMILEアイコン

瞳の色がすいこまれそうな深緑色になり、髪やフードも人生が感じられるようなリアル感がうめこまれています。

ラフでもものすごくすてきだったのにこれ以上があるのかと衝撃でした。

茉愛さんのこれまでつみかさねに感謝します。本当にありがとうございました!

https://www.quest-mile.com/wp-content/uploads/2019/11/kotokotokotoriさま_アイコン(完成)-1.png
Wiz

ブログを書いていくことがぐっと楽しみになりました!

Q&A(料金、サイズなど)

私がお願いしたときの料金やサイズなどです。お仕事によって変わると思うので、詳しくはお問い合わせください。

料金は?

8,000円です。アイコンやイラスト、納期などによって異なると思うので、直接お聞きするのが良いと思います。

サイズやファイルタイプは?

800×800サイズで、JPGとPNGファイルでいただきました。

修正は?

私は修正はほとんどありませんでしたが、大きな修正ははじめにラフをいただいたときに、その後は細かいところの微修正になると思います。

検討している方はぜひ直接茉愛さん(@mukulife)にお尋ねください!

愛着のあるアイコンで楽しいブログを

すてきなアイコンを書いていただくことで、ぐっとブログとの距離が近くなりました。吹き出しを使いすぎないように注意しないといけないなと。

2年以上フリーアイコンを使ってきましたが思い切ってお願いしてよかったです。

茉愛さんの絵柄が気になった方はぜひTwitterやサイトをご覧ください。たくさんのイラストがアップされています。

https://www.quest-mile.com/wp-content/uploads/2019/11/kotokotokotoriさま_アイコン(完成)-1.png
Wiz

ありがとうございました!

茉愛さんのTwitterとサイト

コメントを残す