ほしいものリストをつくるということ【ペイ・フォワード】

どうも、コトノハです。

本日実におどろくべきことがありました。

なんと、なんと、誕生日に公開したほしいものリストから本が送られてきたのです。

「もしかしたらくるかも!」と思いながら、「いやいや、あるわけないよ」と思ってたんです。寝ぼけて自分で頼んだかなと何回も確認しましたが、どうやら本当にどなたかがプレゼントしてくださったみたいです。

本当にありがとうございます!特別な誕生日になりました!

なにをいただいたのか、そして感じたことなど書いてみたいと思います。

PM16:50 それは突然やってきた

そのとき私は、新しく日本語字幕がついているアニメがないかNetflixを探索中でした。

そこに響き渡るチャイムの音。誰か来る予定なんてあったっけといぶかしみつつ、玄関に向かいました。

扉を開けると、そこにいたのはクロネコヤマトのお姉さんです。想定外の事態に内心あたふたしながら、急いでサインします。そして受け取ったのがこちらでした。

f:id:kotonoha_sorakuni:20170806191958j:plain

うーん、紙です。この時点では家族がなにか頼んだろうと思っていました。

そう、これを見るまでは!!!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170806204612j:plain

「え?うちにコトノハなんて人いないじゃん。間違いじゃない」

「あ、いたわ!おれコトノハじゃん。空国コトノハじゃん!」

まさに刹那でした。そこらへんにあったDVDから5秒くらいで考えた空国コトノハさんのもとに、まさか現実に贈り物が届くとは夢にも思っていませんでした。現実が想像を追い越していった瞬間をはじめて味わってしまったのかもしれません。

ドキドキしながら袋を開けてみると…

f:id:kotonoha_sorakuni:20170806192004j:plain

!!パンパカパ~ン!!

本当に、本当にほしいものリストにいれた町山さんの本でした。このときのエモーションをいったいなにに例えれば伝わるのでしょうか。

悟空がはじめてドラゴンボールを集めたとき?

ナルトが三代目火影の巻物をひらくとき?

まちがいないのはこれと同じくらいわくわくしたということです!

長々と茶番を続けてしまいましたが、こんな茶番が自然に出てきてしまうほどうれしかったです。カードもブロガーネームのようなものもなかったので、どなたが送ってくださったのかわからないですが、本当にありがとうございました!

読んだらはじめて書籍レビューを書いてみたいなと思います。

感じたこと

落ち着いて一番に思ったのは、「自分のブログは世の中の誰かに影響をあたえているんだ」ということです。

偶然はてなブログの存在を知り、自分もなにか情報発信する側になってみたいと気軽な気持ちではじめたブログです。4ヶ月ほどたちブログのおもしろさを実感することができています。

そんな私のブログが世の中の誰かに影響をあたえることができていたのか。そんな思いです。

記事に対するコメントなどをいただき日々実感していましたが、今回のことでさらに強い思いを抱きました。うれしいです。

と言っても、気負いすぎて記事がかけなくなっては意味はないので、これまで通り「これについて書きたい!」と思ったときに全力で書いていきたいと思います。

ペイ・フォワード

わたしの好きな映画の一つに『ペイ・フォワード』 があります。

劇中で主人公は、「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら、何をする?」という課題に対して、「ペイ・フォワード=自分が受けた善意や思いやりを、その相手に返すのではなく、別の3人に渡す」ことをやりました。

1人ではなく、2人でもなく、3人。

私はいま2人目になった心地です。善意や思いやりはもちろん、共感を広めていくことのかけがえのなさを実感しています。

ほしいものリストだけではなく、はてなブックマークや、スター、コメント、シェア、すべての行為がペイ・フォワードにつながっているように思うんです。

もりあがりやすい性格なので、ずいぶんおおげさになりましたが、これが私の今の気持ちです。ますますブログに愛着がわいてきました。

まとめ

いままでにない特別な誕生日になりました。ブログの可能性を知りました。これからも自分の気持ちにすなおになって書き続けていきたいなと思います!

送ってくれたあなたに、あらためてもう一度「ありがとう!!!」

追記

後日なんとまたほしいものリストから贈り物をいただきました!

もう一つ来るとは夢にも思っていなかったので、驚愕しています。

今回もカードなどははいっていなかったので、どなたが送ってくれたのかわからないんですが、本当にありがとうございます!とてもうれしいです。

f:id:kotonoha_sorakuni:20170813184701j:plain

 今回いただいたのはこちら!

猫用のおもちゃです。早速使ってみると、猫達大興奮で抱きついて転がりまわって大変でした笑

喜びすぎて目玉が一つとれてしまったくらいです汗

ゴムも使って無く、太いので長く使えるおもちゃになると思います。あらためてもう一度ありがとうございました!

うれしい経験ができました!

もうないと思いますが、来年のためにリストは残しておこうと思います(笑)

では、また!

www.amazon.co.jp

2 Comments

necoyapa

新着エントリから来た!
猫やぱさんも欲しい物リストからプレゼント来たの!
イイ人っているんだよねー。
今までみんな自作自演でやってるんだと思ってた。

返信する
kotonoha_sorakuni

猫やぱ(妹) (id:necoyapa)さん、コメントありがとうございます!
猫やば(妹)さんも来たんですね!たしかにブログ始める前は聞いても信じられなかったと思います。
なにごともやってみないとわからないものですね。今後もブログ楽しみましょう!

返信する

コメントを残す