コンビニではじめてクレジットカード払いをしたら世界が変わった話

SHARE

コンビニではじめてクレジットカード払いをしたら世界が変わった話

すごい体験をしました。

はじめてのことです。コンビニからあんなに早く出てきたのは。

 

きっかけはこちらの記事です。

news.cardmics.com

記事を読んで、半信半疑でカード払いを試してみたら、あまりものスピードに驚愕しました!

この爽快感をもっとたくさんの人に広めたいと思ったので、ブログにかいてみます。

世界が変わった

f:id:kotonoha_sorakuni:20170831163827j:plain

  1. 商品とカードを渡す
  2. 店員さんが商品とカードを読み込む
  3. 商品とカードとレシートをもらう

私がやったのはこれだけです。

10秒もかかりませんでした。

現金ならこうです。

  1. 商品を渡す
  2. 商品を読み込んで金額が表示される
  3. 財布からお金を出して渡す
  4. 計算しておつりとレシートをもらう
  5. 商品をもらう

箇条書きだと2つ増えるだけですが、手間はそれ以上に増えます。

特に3の財布からお金を出すとき!

大雑把に出して渡すと、お釣りの小銭で財布の中があふれてしまいます。

そんなことにならないように、なるべくぴったりか1コインでおつりがもらえるよう、毎回1円玉や10円玉を見つけだす作業を行う人は、結構多いんじゃないでしょうか。

この探す時間が長い!

ありそうだとしばらく探ってみたら、結局1円足りなくて千円札を出したことも一度や二度ではありません。

しかしカード払いだったら、すべて解決です。

金額もピッタリで、スピーディーに会計を終えることができます。しかも後でカードの記録をよめば、どれだけ使ったのかすぐに分かりるので、家計の管理にも使えます。

これはもうカード払いをしない理由がありません!

それでも、はじめてのカード払いはなかなか勇気がいるものです。現に私がそうでした。

そこで、実際に疑問に思っていたことを書いてみます。

手数料がかかる?

手数料はかかりません。

カード会社と契約しているコンビニ会社が、加盟店料を払っているので、手数料はかからないのです。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンなど大手コンビニ会社はすべて手数料無しでカード払いができます。

暗証番号・サインは必要?

これも必要ありません。

高額の場合は必要になりますが、コンビニで買うような少額ではカードを渡すだけで支払うことができます。

セブンイレブンの場合は1万円以上購入するとサインが必要になるみたいです。

カード払いはお店に迷惑?

そんなことありません。

カード払いだと、お釣りを間違える可能性が0になりますし、レジがスピーディになるので迷惑だなんてことはないです。

少額でカード払いはかっこわるい

大きな買い物やネットの買い物はカードで、コンビニなど小さい金額は現金でという人も多いんじゃないでしょうか。

実際ついこの間まで私もそうでした。

こればかりは個々のイメージの問題になってしまいますが、私はかっこわるいとは思いません。

むしろこれからカード払いの割合のほうが大きくなると思います。

Suicaやmanacaなど交通系ICカードで払う人も見かけるようになってきてますし、カード払いも同じことだと思います。

つまりは、あなた次第です。

目に見えないから不安

カードでの支払いは目に見えないから、現金のほうが安心という人もいると思います。

そんな人にはクレジットカードではなく、デビットカードがおすすめです。

デビットカードは、その月に使ったお金がまとめて引き出されるクレジットカードと違い、口座にある金額分しかカードを利用することはありません。

つまり、カードの形をした財布です。

交通系ICカードは、1,000円チャージしたらその分しか使えませんよね。同じように、口座にある分の金額しか使えないので、安心して使うことができます。

まとめ

コンビニでカード払いをしてみたら、あまりものスピードに感動して、そこのあなたもやってみたらどうという記事でした。

コンビニを利用する機会ってけっこうあります。

次回レジで商品を渡すとき、一緒にカードもわたしてみてはどうでしょう。かつてないスピード会計に感動すること間違いなしですよ!

2 Comments

morinosakana

カード払いに徹すると
明細が家計簿がわりに
なるんですよー
ポイントもつくし
財布もいらないよー

返信する
kotonoha_sorakuni

モリノサカナ (id:morinosakana)さん、コメントありがとうございます!
その一端を実感しました。まさか財布もいらなくなるとは…。カード生活始まりそうです!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です