QUEST MILE

おもしろいを、あなたともっとおもしろく

Netflix映画『キミとボクの距離』レビュー!地球と火星をつなぐSFロマンス

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182250p:plain

 

どうも、コトノハです。Netflixで『キミとボクの距離』(原題: The Space Between Us)を観ました。

 

この映画は、Netflixオリジナル・フィルム、つまりNetflixでしか観ることのできない作品となっています。

 

火星と地球を舞台にくりひろげられる、砂糖菓子のような雰囲気の映画でした。ぐったり疲れているときに、にまにましながら観るのをおすすめしたくなります。SF、恋愛が好きな人も、ぜひどうぞ!

 

 

あらすじ

 

火星で生まれた1人の少年。彼は地球にあこがれていたが、ある問題から地球に行くことができずにいた。同世代との接触は、地球にいる1人の友達のみ。そんなある日、彼に地球にいけるチャンスがおとずれる。

 

 

ジャンル・基本情報

 

ジャンルはラブロマンスアドベンチャー。人類が火星に入植してしばらくという舞台なので、少しSFの雰囲気もあります。

 

  • 公開:2016年
  • 監督:ピーター・チェルソム(しあわせはどこにある)
  • 出演:エイサ・バターフィールド(ヒューゴの不思議な発明)、ブリット・ロバートソン(トゥモローランド)、ゲイリー・オールドマン(ダークナイト)

 

 

レビュー

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182336j:plain
IMP Awardsより引用)

 

星と星を舞台とした、スターフルな映画でした。

 

恋愛に国境はないといいますが、近未来では「恋愛に星間はない」なんて言っているかもしれません。心がほっこりするような幸せな気持ちになりました。

 

ストーリーから連想したのは、新海誠監督の『ほしのこえ』です。こちらも地球と、遠くの星の恋愛がでてきます。どちらもおもしろい作品でしたが、『キミと僕の距離』はカップルで安心して見れるような、娯楽作品としてのおもしろさを感じました。

 

仲のいいカップルはもちろん、絶賛ケンカ中のカップルにもおすすめしたい映画です。細かいことは気にせずに、肩の力をぬいて観てみましょう!

 

初々しい彼

 

彼は火星育ち、周りにいるのは年上ばかりです。

 

恋愛なんてする機会はなく、昔の映画を観て女性をエスコートする仕草を真似したりしています。そんな様子に、にやにやスマイルがとまらなくなってしまいました。

 

そんな彼に一番やられたのは、「どうして20秒前よりもキレイなの?」というセリフ。こんなの素面じゃ言えませんね(にやにや)。

 

世の男性諸氏は、この映画から大いに学ぶべきところがあるかと思います。観ているだけで、彼のセリフを言ってみたくなるかもしれません。

 

ロードムービー

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182652p:plain
(イメージ図)

 

彼はある目的のために、アクションを起こします。

 

このシーンが、まるでロードムービーのようなんです。一つのことを一途に追い求めていく生き様に、ドキドキしながらも見守りたくなりました。

 

旅は若者を成長させるといいますが、その通りですね。

 

わたしとあなたの距離

 

この映画のタイトルには「距離」という言葉があります。原題にも”~の間に”という意味の「Between」がはいっています。

 

物理的なキョリが離れていても、心と心のキョリが離れているとは限りません。それと同じく、間近にいても心はどうしようもなく孤独なんてこともあります。

 

キミとボクの距離はどうなんだろう?

そんなことを考えさせられました。

 

 

印象に残ったシーン

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182448p:plain
(© 1997-2017 Netflix 本編より引用)

 

印象に残ったのは、このシーン。

 

単純な画としての美しさと、抽象的だからこそ伝わってくる感情がたまりません。 

 

 

充実の俳優陣

 

Netflixのオリジナルフィルムであり、映画館でやっているような知名度はありませんが、俳優陣はとても豪華です。

 

キーとなるキャラクターは、なんとゲイリー・オールドマンが演じています。『ダークナイト』シリーズの”ゴードン警部補”や『ハリー・ポッター』シリーズの”シリウス・ブラック”が有名ですね。

 

他にも中心人物として、『エンダーのゲーム』や『ヒューゴの不思議な発明』で主演を演じたエイサ・バターフィールド、『トゥモローランド』や『アンダー・ザ・ドーム』に出演したブリット・ロバートソンなどがでています。

 

そして監督は『しあわせはどこにある』で、あらためて幸せの考え方を問いかけてくれたピーター・チェルソム。

 

熟練した監督・名優と、いまも成長中の若きスターたちの共演をあじわうことができます。

 

 

 

まとめ

 

Netflixオリジナルフィルム、どんどんおもしろい作品が入ってきています。『キミと僕の距離』、とっても楽しめました。興味があれば、ぜひのぞいてみてください!

 

Netflixでキミと僕の距離を観る

 

 

【おすすめ記事】