QUEST MILE

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

QUEST MILE

映画やWEB小説、ふと気になったことなど気軽に書いていくブログ 考えたで終わらない。言葉にしていこう。

初めて読むWeb小説はここから選ぼう!【厳選おすすめ5作品】

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170411000248j:plain

 

先日こんな記事を書きました。

 

5分でわかる!マインドマップから見るWeb小説の世界 - QUEST MILE

 

マインドマップからわけられたジャンルをたどって、おすすめのWeb小説を見つけられたらいいなと思って書いたんですが、つくったあとできたマップを見て思ったんです。

 

でかい、こいつはでかすぎる!

 

どれくらいでかいのかは、記事にてどうぞ。とにかく夢中になってつくったはいいんですが、ここから作品を探すのは正直自分でも面倒だなと思った次第です(笑)

 

そんなわけでこの記事では、シンプルイズベストで、はじめてWeb小説読む人におすすめの作品をかいていきます。ネットにはこんなおもしろい作品があるのかと、おどろくことまちがいなしですよ!

 

 

 

こんな作品を紹介しますよ

 

はじめてのWeb小説なので、こんな条件の作品を紹介します!

 

・長くても中編まで

はじめから大長編だと、時間もあるしちょっとむずかしいですよね。

 

・読みやすい

これは主観になっちゃいますが、変な文体じゃなく、日本語として読みやすい作品を紹介します!

 

・完結してる

完結作品には、それだけで価値がある!

 

 

初めてのWeb小説おすすめ

 

さっそくおすすめ作品を紹介していきますよ。タイトルをクリックすると小説ページへ移ります。

 

 

シリアスなファンタジーが読みたい!

 

勇者の放浪

 

一人の勇者の放浪をえがく1話完結の連載作。現在8話です。

 

「勇者」に「放浪」ってめちゃくちゃかっこよくないですか!「ジギル」と「ハイド」みたいなマッチ感があります。

くりかえす歴史の波にただよい、ときに逆らい生きていく姿が物悲しくもしびれます。

 

 

ほんわかするドラマが読みたい!

 

こんにちは赤ちゃん

 

赤ちゃんの声が聞こえてしまう看護師のドタバタドラマ。26話完結、7万字ほど。

 

もしかしたら私も赤ちゃんのころ、こんな風にしてたのかなって考えちゃうような素敵なお話です。赤ちゃんってどうしてこう、魅力的でかわいらしんでしょうね。力いっぱい生きてる姿に、胸が熱くなります。

 

 

はらはらするサスペンスが読みたい!

 

マネーロンダリング~二億円の行方

 

偶然2億円を手に入れた男の、その後をえがくどきどきサスペンス。45話完結、14万字程ほど。

 

なぜ人々は警察と犯人の攻防にひきつけられるのでしょう。その答えはリアルな触感があるからでしょう!そんな手に汗にぎる手触りを楽しめます。2億円手に入れたら、これを参考にしようw

 

 

切ない愛の物語を読みたい!

 

ある夫婦の物語

 

結婚25周年をむかえたある夫婦に起こった日常の物語。12話完結、3万字ほど。

 

どこにでもあるような夫婦におとずれた、一つの転機。そこから変わっていく日常が、つらつらとつづられます。二人のうつりかわっていく描写が素敵な作品です。

 

 

わくわくする戦国物語を読みたい!

 

腕白関白

 

戦国時代、切腹する未来が待っている豊臣秀次に生まれかわった男の、生き残り珍道中。40話完結。

 

未来には切腹がまってるってわかっていたら、あなたはどうしますか?考えるだけでぞっとしますね。そんな状況なのに、どこかコミカルにふるまう主人公が魅力的な作品です。

 

 

やっぱり私は長編がいい!

 

中編じゃものたりない、というあなたにはこちらがおすすめ!小説家になろうという投稿サイトで、総合ランキング1位の文句なしにおもしろいファンタジー。

 

無職転生 - 異世界行ったら本気だす -

 

ふつうのファンタジーじゃものたりない、というあなたにはこちらがおすすめ!自らのゆずれないもののために戦う女の子たちが、とてつもなく魅力的なダークファンタジー。

 

白虎戦舞

 

 

まとめ

 

どれもおもしろく、忘れられない作品です。はじめてのWeb小説選びの参考にどうぞ!

 

Web小説の記事はこちらにも書いてます。短編作品はもっと気軽に読めるので、こちらもおすすめです。

 

kotonoha-s.hatenablog.com

 

はじめての二次小説については、こちらの記事がおすすめです!

kotonoha-s.hatenablog.com