QUEST MILE

おもしろいを、あなたともっとおもしろく

ブログ初心者がカスタマイズ欲にかられてやったことを公開してみる!【ブログ開設4日目】

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170611115734p:plain

 

ブログをはじめて4日たちました。ここまで4つの記事を書いてきましたが、なにかを生みだすって気持ちのよいものですね!書きたいことはまだまだたくさんあるので、マイペースにやっていきたいと思います。

さて今回は、ブログ開設1日目に行った設定やカスタマイズから3日たち再び「このブログをおしゃれにしていかなければならない!」という謎の義務感とカスタマイズ欲がむくむくとうまれてきたため、その続きを備忘録代わりに書いてみたいと思います。

 

 

1日目にやったあれこれはこちら⇩

kotonoha-s.hatenablog.com

 

 

1. かっちょいいメニューがほしい!

 

はじめに思ったのがこれ。よくブログのタイトルの真下に、いろいろとメニューがありますよね。

まだ記事が1つしかなかったときは必要性が感じられなかったんですが、4つになった途端「メニューをつくるしかない!」と思いたちました(笑)

 

そして参考にさせていただいたサイトがこちら。本ブログのデザインテンプレートを使わせていただいたこちらのサイトに書いてありました。ありがとうございます。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

できた結果がこの通り。その違いは一目瞭然!
このメニュー、グローバルナビゲーションメニューというこれまたかっちょいい名前がついてるのだそう。記事が増えたら、ドロップダウン式にしてみたい。

Brooklynのグローバルナビをドロップダウンにする方法 - NO TITLE

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170611120126p:plain

                    ⇩

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170611120136p:plain

 

 

2. シェアボタンとか中央揃いにしてみばえよくしたい!

 

続いてカスタマイズ欲がむかったのは、貼りつけてあるボタンの位置でした。
ブログ開設1日目ではこんな感じ。

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170611120222p:plain

 

これではみばえが悪いので、以下のサイトを参考にさせて中央揃いにしてみました!

サイドバーのバナーを中央揃えにする | +ぷちカスタマイズ日記+

 

結果はこの通り。色なども統一感を考えて変えてみました。言葉もなんとか試行錯誤しながら変えてみました。シェアしたくなるような言葉を考えたのですが、自分ノアtまではこれが限界でした(笑)フォローの定期購読の方は、カスタマイズでも参考にさせていただいたポジ熊さんのブログを参考にさせていただきました。なるほどーって感じです。

 

シェアボタンの方もなんとか真ん中にしてみようと試行錯誤してみたのですが、素人には解決方法が分からず断念(泣)いつかまたチャレンジしてみます。スマホの方はなかなかバランスいいので、気に入りました!

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170611120247p:plain

 

 

 3. サイドバーの最新記事にアイキャッチ画像ものせたい!

 

続いて取りくんだのは、サイドバーの最新記事欄です。デフォルトでは記事のタイトルのみだったので、下のサイトを見て設定しました。うーん、やっぱり画像もセットの方が見ばえがいいです!アイキャッチできます。画像の大きさや、表示する数も変更できるので、分かりやすいです。さらにブログらしくなり、わくわく感がとまりません(笑)

【はてなブログカスタマイズ】最新記事・注目/関連記事のサムネイル画像表示方法 - 会社を辞めたいサラリーマン、アフィリエイトを始める:2016年~体験談

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170611120412p:plain

 

 

 4. 「ページのトップへ戻るボタン」がほしい!

 

自分の記事の4つ目の記事である、「初心者におすすめの二次小説は?」を添削しているとき、ふと思った。「この記事長くね…。上に戻るのめんどくさいな!」そうなのである。夢中に書きつらねて気づいたときは、けっこうな量になっていた。これはもうトップページに戻るボタンを付けるしかない!と下のサイトを参考にカスタマイズしました。(コピペとも言います笑)右下にある三角がそれです。

 

シンプルな形で、サイトの雰囲気とも合っていて満足度120%です!

www.tsubasa-note.blog

 

 

 5. 記事が長い…そうだ、読了予測機能をつけよう!

 

記事長いということから、どっかのブログであったような読了予測機能をつけようと思い、早速設置してみました!参考にさせていただいたのはこちらのサイト!デザインもシンプルで気に入っています。

 

 

 6. 記事の下に関連記事をのせたい!

 

続いて記事の下に関連記事を載せたいということで、下のサイトを参考に設置してみました。ありがとうございます!カテゴリ別に分けることもでき、こんなすばらしいものが無料で公開されているなんてはてなはすばらしいです。

 

 

 おわりに

 

見出しもカスタマイズしてみようかと思ったんですが、このサイトのテーマであるBrooklynのデザインが気に入っているので、しばらくはこのままにしたいと思います。

 

ここまでやってカスタマイズ欲もだいぶおさまりました(笑)また再燃するときまでは今の状態でいこうと思います!

 

 

次はこちら!