QUEST MILE

おもしろいを、あなたともっとおもしろく

『スパイダーマンホームカミング』感想!新たな隣人を僕はまだ受けいれられない

 

(©2017 MARVEL, ©2017 CPLL,予告編より引用)

 

どうも、コトノハです。

8月11日金曜日、ついに『スパイダーマン ホームカミング』が公開されましたね。

 

早速公開日に観にいってきましたよ!

 

MCUらしい人間ドラマに満ちたおもしろい作品であるとともに、少しうーんとなるところもあったので、率直な感想を書いてみたいと思います。

 

※ネタバレがあります!まだ観ていない人は、絶対読まないほうがよいです。あくまで個人の感想です。

 

あらすじ

 

シビル・ウォーを経てアベンジャーズ入りを望むピーターに、トニーはご近所で励むように告げる。力を認められたいピーターは地球と宇宙のハイブリット兵器が売られているのを見つけ、事件を解決しようと独自に動いていく。

 

  • 公開:2017年
  • 監督:ジョン・ワッツ(コップ・カー)
  • 出演:トム・ホランド(インポッシブル)、マイケル・キートン(バードマン)、ロバートダウニーJr(シャーロック・ホームズ) 

 

ここがすごい!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170812153725j:plain

(©2017 MARVEL, ©2017 CPLL 映画.comより引用)

 

魅力的な人間ドラマ 

 

マーベル・シネマティック・ユニバースの作品はどれもそうだが、今作もヒーローは人間だった。

 

”特別な存在”になりたいピーターと、アベンジャーズとして力をもつことの意味を痛いほど思い知っているトニーの対比。

 

そして今作のヴィランである、バルチャーが味わった理不尽。

 

善悪ではなく、それぞれの何かのために、譲れない立場を掲げて我を通そうとする。そんなドラマを観た。

 

心躍るガジェット

(©2017 MARVEL, ©2017 CPLL,予告編より引用)

 

今作はわくわくするガジェットがこれでもかとつめこまれていた。まるでびっくり箱のようだ。

 

とくにスパイダーマンのスーツに社長のジャーヴィスのようなAIが備わっていたのにはびっくりした。社長がスパイディにどれほど期待しているかが伝わってくるようでにやにやしてしまう。

 

名前は”カレン”に決まったのだろうか。ヴィジョンの例があるから、今後どうなっていくのかちょっと楽しみ。

 

もうひとつスーツにある蜘蛛の印がドローンになるのにもびっくりした。社長の遊び心がうかがえるようで楽しい。スパイダーマンにふさわしいガジェットだと感じる。

 

その他これまでにないような要素がたくさんあって、観ているだけでわくわくしてきた。ピーターがあのスーツを完璧に使いこなせるようになったら、どれほど強くなるのだろうか。

 

本当の意味で社長と肩を並べて、任務をこなす姿が思い浮かぶほどのコラボだった。続きが待ち遠しい! 

 

そしてもしかしてと思ってAmazonで探してみたら、案の定あのドローンがあった。これを機にドローンデビューを真剣に考えはじめている。それくらい惹きつけられる!

 

 

 

ここがうーん?

シビル・ウォーとの比較

(©2017 MARVEL 予告編より引用)

 

思い出補正かもしれないけど、『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』のときの方が強かったように思ってしまった。

 

シビル・ウォーでは元軍人のファルコンとウィンター・ソルジャーを相手にわくわくする戦いを見せてくれた。

 

一部戦いに戸惑うシーンもあったが、今回の映画の冒頭ではキャプテン・アメリカの盾をとったことが強調されていて、あのわくわくが脳裏に蘇った状態でスーツを使いこなせなかったり、苦戦したりするのに少し戸惑ってしまった。

 

同じマーベル・シネマティック・ユニバースの世界だとしても作品ごとに監督は違うし、それによって演出の仕方も変わる。わかっていても、シビル・ウォーの直後として観ているぶん、些細な違和感が大きく感じられてしまったかもしれない。

 

はじめからスパイダーマン

 

あたりまえだが時系列としてはシビル・ウォーのあとなので、本編でははじめからスパイダーマンの状態。

 

作中でスパイダーマンになったときの回想とかあるんじゃないかなと思っていたが、それもまったくなかった。

 

これは好みによるものだと思うが、単体作品で私が好きなのは、『アイアンマン』『キャプテン・アメリカ』『インクレディブル・ハルク』『アントマン』だ。

 

『マイティ・ソー』はおもしろいけど、好きとまではいかない。

 

もともとはヒーローでもなんでもない一般人が、ある出来事をきっかけに大きな力を手に入れてしまい、そのギャップに戸惑いときには傷つきながらもヒーローになっていく。私はそんな姿に共感してしまうし、彼らが好きになる。

 

『スパイダーマン:ホームカミング』は認められたい未熟なヒーローが本物のヒーローに成長していく物語だが、一般人がヒーローになる物語ではない。この部分でどこか共感しにくいところがあった。

 

このMCUにおいても、スパイダーマン誕生のシーンが観たかったなというのが正直な気持ちだ。

 

それにしても『スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン』『スパイダーマン:ホームカミング』と、いくらなんでも短期間でなんどもつくりすぎちゃったのではないか。

 

それだけ人気があるということだと思う。しかしすべてリアルタイムで見てきた分、3作品とも強烈なインパクトを受けてきたので、まだうけとめきれる余裕がなかったのかもしれない。

 

全体的な敷居の高さ

 

これまたわかっていたことだが、フェーズ3に突入し、どんどん詳しくない人に対しての敷居が高くなっている印象を受けた。

 

今回MCU作品では『アベンジャーズ』くらいしか観てないけど、スパイダーマンは好きという友達と観にいった。

 

映画が終わって、いろいろ感想を話した。

 

私が「今回最初からスパイダーマンだったね」というと友達は「でも前の作品でどうやってスパイダーマンになったか観たから」と話してくれた。

 

「ん、どういうこと?」と詳しく聞くと、なんとサム・ライミ版スパイダーマンの第1作が今作とつながっていると思っていたらしい。

 

MCUの全作品を観ている身としては信じられないが、こうした勘違いがありえるほど全体の敷居が高くなってしまっているのかもしれない。

 

今回は社長(アイアンマン)となぜかキャプテン・アメリカがビデオに出てるけど、これから先同じようなことにならないかちょっと心配になってしまった。

 

おじさん不在

(©2017 SonyPicturesDigitalIn,)

 

これはもう完全に個人の感想だけど、ベンおじさんがいない笑

 

「大いなる力には、大いなる責任が伴う」

 

ピーターはこの言葉を胸にスパイダーマンになる。あのシーンの印象が強すぎて「ベンおじさん」がいないと寂しくなってしまう自分がいた。

 

社長のことは好きだけど、なにか複雑な気持ちになってしまう。

 

スパイダーマンの公開日が待ちきれなかったからって、Amazonプライムビデオでサム・ライミ版スパイダーマンを見返してしまったのは、明らかにタイミングが悪かった。でも待ちきれなかったんだよ。

 

 

印象に残ったシーン

(©2017 MARVEL, ©2017 CPLL,予告編より引用)

 

印象に残ったのは、ネッドとかっこよく手を合わせているシーン。これが最高だった!

 

目も合わせないであたりまえのようにやっているのもかっこいいし、お互いを信頼しあっていることが伝わってきた。これはもう新たなスパイディファンの挨拶になると思う。

 

夏休みの宿題として覚えよう。使うときが来るかわからないけど。

 

 

ジョン・ワッツ監督作品

 

今作の監督はジョン・ワッツ監督、前作はクライム・サスペンス『コップ・カー』

 

そして偶然にもスパイダーマンを観る少し前にNetflixで最近追加されてた『コップ・カー』を観ていた。私自身はすべて観たあとにはじめて知ったけど、Netflixは絶対確信犯だと思う。

 

コップ・カーは主要人物5人以外はほとんど画面にも入らず、シンプルながら丁寧にそれぞれのアイデンティティを写し撮っていったおもしろい映画だった。

 

MCUの大作という違いもあるだろうけど、受ける印象はずいぶん違ったように思う。興味ある人はNetflixで観てみてはどうだろう。

 

Netflixでコップ・カーをみる

 

 

まとめ

 

『スパイダーマン:ホームカミング』を観て感じたことを書いてみた。

 

2日前にAmazonプライムビデオで『スパイダーマン』を観たことがちょっとあれだったかもしれないが、一つの作品として楽しめた。もう少し時間をおいてから、もう一度観てみたいと思う。

 

 

【こんな記事も書いてます】

映画『ウォンテッド』レビュー!テーマのある斬新なアクション!

 

どうも、コトノハです。

 

Netflixで映画『ウォンテッド』を観ました。クール&バイオレンスなシーンの数々で、びっくりするほどの良作でした。ほどよいヒャッハー具合の映画でワクワクしたいときに、ぜひおすすめしたい映画です。

 

とてもよかったので、レビュー記事を書いてみます。興味があれば、ぜひレンタルやNetflixで選択肢にいれてはどうでしょう!

 

(※あらすじ、一部シーンの記述はありますが、物語の重大なネタバレはありません。)

 

あらすじ

 

日々が楽しくなく、会社でもみじめな目にあっていた主人公。しかし、あるとき父が凄腕の暗殺者であったことを知ってしまう。暗殺組織の存在を知り、父のような人物になろうとしていく。

 

ジャンル・基本情報

 

これはもう文句なしのアクションです。アメリカのアクションらしい豪快な感じと、暗殺者らしいアクションがバランスよく成立しています。

 

  • 公開:2008
  • 監督:ティムール・ベクマンベトフ
  • 出演:ジェームズ・マカヴォイ(X-MEN)、アンジェリーナ・ジョリー(マレフィセント)、モーガン・フリーマン(最高の人生の見つけ方)

 

レビュー

Wanted film poster.jpg

Wikipediaより引用

 

海外アクションのエキサイティングな面と、それを底上げする脚本の良さによって、一口でホットドッグとワインが楽しめるような作品です。

 

アクション作品が好きだけど、ひたすら暴れるばかりの映画はちょっとなというときにぜひおすすめしたい作品になっています。

 

上質なアクションシーンの数々が、友達や彼女ともりあがるときのエネルギーになるでしょう!

 

あっけにとられるアクション

 

これまで観たようで観たことなかったようなアクションシーンがすごいです。

 

アクション映画は星の数ほどつくられていますが、過去を習いながらもこれまでに観たこともないようなアクションをつくろうという制作陣の熱意が伝わってきます。

 

やることは同じでも、魅せ方次第でこうにもなるのかとわくわくしました。これが2008年の作品っていうんだからすばらしいですね。”斬新”というワードがぴったりです!

 

強引でも映画の雰囲気にうなずかされるような納得感があります。

 

ジェームズ・マカヴォイがいい!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170706173443j:plain
(Photo:AFLO allcinemaより引用)

 

主人公は会社で働いている一般人です。そこから暗殺組織にはいっていくんですが、このギャップがいいんです。

 

ジェームズ・マカヴォイの雰囲気が、ずばり一般人なんですよね。すれてるけど、性根はあまちゃんみたいな感じです笑

 

そんな印象が強くあるので、その後の展開によりインパクトをうけます。

 

これがジェイソン・ステイサムとかだったら、記憶をなくした元暗殺者じゃないかと疑っているところです。これも含めて全体的にすばらしい配役でした。

 

暗殺者組織の魅力

 

”秘密の組織”という存在の魅力はすばらしいものがあります。

 

「秘密の組織にはいらないか?」なんて勧誘されたら断れる自信がまったくありません。そこに「これは運命だ」なんて言われたら、イチコロでしょう笑

 

そんな組織には癖のある人物がでてくるのがお約束ですね。やたら銃に詳しかったり、入れ墨があったり、いろんな人がでてきます。

 

そしてボスはモーガン・フリーマンが演じています。彼がボスだったら、私も入って司令を受けてみたいほどです!

 

 

印象に残ったシーン


本編より引用)

印象に残ったのはこのシーン。

 

アクションかどうか微妙ですが、めちゃくちゃ笑えました。キーボードでなぐると空中である文字がならんでしまいます。

 

こんな切れの良い映像が楽しめます!

 

 

監督の哲学

 

監督はティムール・ベクマンベトフ。5回くらい言って、やっと覚えました笑

 

監督はインタビューで以下のように言っています。

 

「脚本と監督の関係は、ダンスの振り付けと実際のダンスとの関係に似てると思う。振り付けはあっても、実際のダンスはダンサー自身が生み出す。それを同じように監督は欲しいシーンを自分で生み出すんだ」

その製作方法で創出された斬新な映像が魅力だが、監督が「マトリックス」3部作で好きなのは第1作のみ。昨今の派手なだけのアクション映画には興味がないという。

「ああいう映画はお金を払って見る気にはならないよ。テーマのないアクション映画にはまったく興味がないんだ」

映画.comインタビューより引用)

 

インタビューにある通り、「テーマのあるアクション映画」という言葉がふさわしい映画です。

 

やはり監督自身の考えが強く反映されている映画は、筋道が通っており一つの映画として成り立っているのでしょう。

 

 

原作はマーク・ミラー

 

原作はマーク・ミラー著のコミックです。

 

彼の他の原作作品には、マーベルの『シビル・ウォー』や、マシュー・ヴォーンによって映画化された『キック・アス』などがあります。

 

魅力的な原作と、すばらしい監督・俳優・制作陣がそろってこそ、多くの人を魅力する映画になっていることがわかりますね!

 

 

 

まとめ

 

映画『ウォンテッド』、思いもしないほど良質のエンタメアクション映画でした。興味があれば、ぜひどうぞ!

 

Netflixでウォンテッドを観る

 

 

【おすすめ記事】

おすすめ映画記録アプリはこれだ!FilmarksとWATCHAを比較してみた

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701214716p:plain

 

どうも、最近Netflixのオリジナル作品にはまっているコトノハです。

 

あなたは映画を観たあと記録をとっていますか?

メモ帳などいろいろ試しましたが、私はアプリが一番便利でした。

 

そこで今回、私が実際に使っている、『Filmarks』(フィルマークス)と『WATCHA』を紹介します。どちらもオススメのアプリです!

 

観た映画を記録したり、感想を書いたりしたいけど、どのアプリが自分の使い方にあっているのかわからない、そんなときの助けになればと思います。

 

Filmarks VS WACTHA

 

「映画を記録する」、「感想を書く」という視点から、アプリの気になる点を比較してみました。比較するだけではつまらないので、一ユーザーとして勝手に勝敗をつけてみたいと思います笑

 

左の”F”が書いてある方が『Filmarks』、右の”W”が『WACTHA』の画面です。iPhone6プラスを使用しています。

 

映画一覧ページのデザイン

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701161222p:plain

 

映画を記録するときに、どうしても気になってしまうのが”映画の一覧ページ”でしょう。どうせ記録していくなら、きれいにそろっていたほうが気分いいですよね。

 

ぱっと見ると、WATCHAよりFilmarksの方がきれいにそろっているように見えます。コントラストがきいているので、メリハリのあるデザインです。

 

WATCHAもよいんですが、タイトルが文字として表示されている分、ポスターが小さくなってしまっているのが残念です。

 

ということで「映画一覧ページ」はFilmarksの勝利とします!

 

記録した映画はいろんな基準で並べ替えることができます。

 

◇Filmarks

  • 投稿日時:新しい順・古い順
  • SCORE:高い順・低い順
  • 制作年:新しい順・古い順
  • 映画タイトル:昇順・降順
  • 鑑賞日順:新しい順・古い順

 

◇WATCHA

  • 追加順
  • 平均採点順
  • 五十音順
  • 新作順
  • 旧作順

 

作品ページの機能 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701163812p:plain

 

続いては作品ページ。ボタンの配置は違いますが、機能としてはほぼ同じです。

 

「Clip!(+の)ボタン・見たいボタン」で今後見たい映画を記録し、「Mark!(目の)ボタン・レビューボタン」で感想を記入できます。

 

画面に写っていないものもありますが、どちらも「監督・俳優」「予告編」「あらすじ」「レビュー」はあります。

 

その作品が、”Hulu”、TSUTAYA”、ビデオパス”で見れる場合、Filmarksにはリンクボタンが設置されています。自分が使用できるサービスで観ることができるか、ワンタッチで確認することができるんですね。

 

WATCHAではさらに「採点分布グラフ」「似ている作品」「作品が含まれているまとめ」を見ることができます。

 

基本となる機能は同じですが、それぞれ独自の機能もあります。ということで、この勝負は引き分けです。

 

レビュー記入ページ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701171649p:plain

 

続いてはレビュー記入ページを見てみましょう。スペースの違いがひと目でわかります。WATCHAは書いていくにつれてスペースも広がっていきますが、少し窮屈な印象をうけます。

 

共通するのは、Facebook・twitterの「シェア機能」、映画の「鑑賞日設定」です。

 

一番の違いは、Filmarksには「ネタバレ」ボタンがあることでしょう。これを設定して投稿すると、ネタバレを含むレビューはワンタップしないと表示されないようになります。

 

自分にとっても、相手にとっても不本意なネタバレほど悲しいものはありません。これはありがたい機能ですね!

 

またFilmarksでは鑑賞方法も詳しく設定できます。”映画館”から”動画配信サービス”まで8つの方法が用意されています。かゆいところに手が届く感じがうれしいですね。

 

ということで、レビューの書きやすさ、そしてなによりネタバレボタンの有無から、この勝負はFilmarksの勝利です

 

評価の数値はそれぞれ基準が違います。

 

◇Filmarks1.0点から0.1刻みで、最高が5.0点になります。39段階から細かく点をつけることができます。

 

◇WATCHA0.5点から0.5刻みで、最高5.0点になります。10段階から付けることができます。マイページでそれぞれの点数ごとに、記録した映画を確認できます。

 

マイページから分かること

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701175046p:plain

 

続いてはマイページを見てみましょう。

 

記録していく上で見逃せないのが、WATCHAは映画だけでなく、”ドラマ”と”アニメ”も含まれていることです。

 

TVドラマはもちろん深夜アニメなど映画と一緒に記録していけるのはいいですね!Filmarksは純粋に映画だけのアプリとなっているので、同じことはできません。

 

しかしFilmarksは一番右の赤色の人ボタンから、ファンとして登録した監督・俳優の一覧をみることができます。作品だけでなく人からもつながれるのはFilmarksだけのポイントです。

 

ということで、この勝負では「作品を記録する」という点から、3分野にわたって広がっているWATCHAの勝利です。

 

 

Filmarks独自の機能

自分だけのベストムービーを設定

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701153503p:plain

 

映画ファンとしてたまらないのがこの機能です。

 

これまで観てきた映画から、オールタイムベスト10を設定することができます。ユーザー一覧からベストムービーを見ることができるので、趣味の合う人からフォーローすることができます。

 

なによりデザインがいいですね!

 

アプリを初めたら、「検索」から「人気ユーザー」をクリックして、みんなのベストムービーを見てみるだけでも楽しいですよ。

 

トレンドページで流行をつかむ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701153506p:plain

 

Filmarksではトレンドメニューからいろんな特集を見ることができます。これは運営の人がやっています。

 

「注目映画」から「初日満足度」、変わったところでは「ポスターが黄色い映画」まで、いろんなトレンドがまとめられています。

 

いちばんびっくりしたのが「数字順」

0から110くらいまで、タイトルにある数字だけで並べていたのには驚きました笑

 

SNS的な交流ができる

 

FilmarksはSNS的な交流がさかんです。

 

気になるユーザーをフォローすると、タイムラインにその人が投稿したレビューが表示されます。それぞれのレビューには「いいね!」ボタンと「コメント」ボタンがついています。

 

そのため、なるほどなと思ったレビューには気軽にボタンを押して交流することができます。いわば映画限定のtwitterのようなイメージでしょうか。

 

ユーザーのレビューから「この映画観てみたい!」なんてこともあるので、登録したら気になるユーザーをフォローしてみることをおすすめします。

 

WATCHAも機能としてはありますが、レビューのみを表示するタイムラインがないためか、ユーザー同士の交流は広くおこなわれていません。

 

いい映画に出会えるブログ

 

Filmarksを運営している会社がおくる、「いい映画と出会えるWebマガジンFILMAGA」

 

レビューだけではない、映画に関する記事を読むことができます。

 

アプリでは「News」⇨「FILMAGA」から記事へ。いろんな視点から記事にしているので、おもしろいですよ。

 

いい映画と出会えるWebマガジン FILMAGA(フィルマガ)

 

 

WATCHAの独自機能

AIが好みの作品をおすすめ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701152055p:plain

 

WATCHAの一番の特徴とも言えるのがこれです。人工知能があなたの評価・レビューを分析し、おすすめの作品を教えてくれます。

 

しかも予想採点までついてきます。これはすごいですね。

 

これまで予想採点が高い作品で、大外れはありませんでした。記録した作品が増えれば増えるほど、外れにくくなった印象です。

 

また状況に合わせて、「今映画館で上映している作品の中では◯◯がおすすめ」だとか「好みが似ている◯◯さんはこの作品を楽しみましたよ」など柔軟にオススメしてくれます。あなたが神か!っていうくらいです。

 

あなたの嗜好が丸裸に

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701152057p:plain

 

人工知能は映画をオススメしてくれるだけでなく、あなたの秘められた趣味嗜好を明らかにしてくれます。

 

好みのキーワードからジャンル、監督、俳優まで丸裸です。

 

記録した作品がふえていくことで、無意識のうちにあった好みがわかるようになります。映画を探すときの目安になるんじゃないでしょうか。

 

また他のユーザーのマイページをひらくと、自分のデータとすりあわせてどのくらい趣味嗜好が共通しているのか”%”で表示してくれます。

 

高い数字のユーザーをフォローして、そのユーザーが「おもしろかった!」と言っていた作品は高確率で自分にも合う可能性が高いです。

 

自分だけのまとめがつくれる

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701152047p:plain

 

WATCHAではだれもが簡単にまとめをつくることができます。

 

「アメコミまとめ」といったよくあるのから、「私の隠し玉」「不気味だけどそそられる世界観」といったものまで、思いもしないテーマから映画をみることができるでしょう。

 

クイズに答えて次の映画を

f:id:kotonoha_sorakuni:20170701152059p:plain

 

どうしても、観たい映画を見つけられないときは、最後の手段です。クイズに答えて、教えてもらいましょう。

 

「いまのあなたに必要な映画」など3つの問いに答えると、見るべき映画を教えてくれます。まったく知らなかった映画と出会うことができますよ!

 

 

それぞれのまとめ

 

『Filmarks』と『WATCHA』、2つの映画アプリをみてきました。まとめてみるとこんな感じだと思います。

 

  • Filmarks:映画のレビューをはじめとして、同じ映画好きの人と関わってみたい人、レビューを書いてコレクション感覚できれいにそろえておきたい人向け

 

  • WATCHA:映画だけではなく、映像作品はすべて記録しておきたい人、次に観る映画を決めるときのヒントがたくさんほしい人向け

 

どんな使い方をしていきたいか考えて、あなたにあったアプリを選んでみてください!

 

ちなみに私はどちらも使っています。

レビューはFilmarksで書いて、WATCHAには評価だけで次に観たい映画を決める材料にしています。

 

両方やるのはめんどうかもしれませんが、WATCHAには5作品くらいみたらまとめて記録しているのでそこまででもありません。映画好きの人は試しに両方使ってみるのもおすすめです!

 

Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録
Filmarks(フィルマークス)- 映画レビュー・メモ・鑑賞記録
無料
posted with アプリーチ

 

映画・ドラマ・アニメをおすすめ | WATCHA 無料映画鑑賞記録アプリ
映画・ドラマ・アニメをおすすめ | WATCHA 無料映画鑑賞記録アプリ
開発元:Frograms
無料
posted with アプリーチ

 

おわりに

 

ちょうど2つの映画アプリを使っていたので、比較記事を書いてみました。参考になればうれしいです!

 

 

【おすすめ記事】

Netflix映画『キミとボクの距離』レビュー!地球と火星をつなぐSFロマンス

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182250p:plain

 

どうも、コトノハです。Netflixで『キミとボクの距離』(原題: The Space Between Us)を観ました。

 

この映画は、Netflixオリジナル・フィルム、つまりNetflixでしか観ることのできない作品となっています。

 

火星と地球を舞台にくりひろげられる、砂糖菓子のような雰囲気の映画でした。ぐったり疲れているときに、にまにましながら観るのをおすすめしたくなります。SF、恋愛が好きな人も、ぜひどうぞ!

 

 

あらすじ

 

火星で生まれた1人の少年。彼は地球にあこがれていたが、ある問題から地球に行くことができずにいた。同世代との接触は、地球にいる1人の友達のみ。そんなある日、彼に地球にいけるチャンスがおとずれる。

 

 

ジャンル・基本情報

 

ジャンルはラブロマンスアドベンチャー。人類が火星に入植してしばらくという舞台なので、少しSFの雰囲気もあります。

 

  • 公開:2016年
  • 監督:ピーター・チェルソム(しあわせはどこにある)
  • 出演:エイサ・バターフィールド(ヒューゴの不思議な発明)、ブリット・ロバートソン(トゥモローランド)、ゲイリー・オールドマン(ダークナイト)

 

 

レビュー

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182336j:plain
IMP Awardsより引用)

 

星と星を舞台とした、スターフルな映画でした。

 

恋愛に国境はないといいますが、近未来では「恋愛に星間はない」なんて言っているかもしれません。心がほっこりするような幸せな気持ちになりました。

 

ストーリーから連想したのは、新海誠監督の『ほしのこえ』です。こちらも地球と、遠くの星の恋愛がでてきます。どちらもおもしろい作品でしたが、『キミと僕の距離』はカップルで安心して見れるような、娯楽作品としてのおもしろさを感じました。

 

仲のいいカップルはもちろん、絶賛ケンカ中のカップルにもおすすめしたい映画です。細かいことは気にせずに、肩の力をぬいて観てみましょう!

 

初々しい彼

 

彼は火星育ち、周りにいるのは年上ばかりです。

 

恋愛なんてする機会はなく、昔の映画を観て女性をエスコートする仕草を真似したりしています。そんな様子に、にやにやスマイルがとまらなくなってしまいました。

 

そんな彼に一番やられたのは、「どうして20秒前よりもキレイなの?」というセリフ。こんなの素面じゃ言えませんね(にやにや)。

 

世の男性諸氏は、この映画から大いに学ぶべきところがあるかと思います。観ているだけで、彼のセリフを言ってみたくなるかもしれません。

 

ロードムービー

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182652p:plain
(イメージ図)

 

彼はある目的のために、アクションを起こします。

 

このシーンが、まるでロードムービーのようなんです。一つのことを一途に追い求めていく生き様に、ドキドキしながらも見守りたくなりました。

 

旅は若者を成長させるといいますが、その通りですね。

 

わたしとあなたの距離

 

この映画のタイトルには「距離」という言葉があります。原題にも”~の間に”という意味の「Between」がはいっています。

 

物理的なキョリが離れていても、心と心のキョリが離れているとは限りません。それと同じく、間近にいても心はどうしようもなく孤独なんてこともあります。

 

キミとボクの距離はどうなんだろう?

そんなことを考えさせられました。

 

 

印象に残ったシーン

f:id:kotonoha_sorakuni:20170628182448p:plain
(© 1997-2017 Netflix 本編より引用)

 

印象に残ったのは、このシーン。

 

単純な画としての美しさと、抽象的だからこそ伝わってくる感情がたまりません。 

 

 

充実の俳優陣

 

Netflixのオリジナルフィルムであり、映画館でやっているような知名度はありませんが、俳優陣はとても豪華です。

 

キーとなるキャラクターは、なんとゲイリー・オールドマンが演じています。『ダークナイト』シリーズの”ゴードン警部補”や『ハリー・ポッター』シリーズの”シリウス・ブラック”が有名ですね。

 

他にも中心人物として、『エンダーのゲーム』や『ヒューゴの不思議な発明』で主演を演じたエイサ・バターフィールド、『トゥモローランド』や『アンダー・ザ・ドーム』に出演したブリット・ロバートソンなどがでています。

 

そして監督は『しあわせはどこにある』で、あらためて幸せの考え方を問いかけてくれたピーター・チェルソム。

 

熟練した監督・名優と、いまも成長中の若きスターたちの共演をあじわうことができます。

 

 

 

まとめ

 

Netflixオリジナルフィルム、どんどんおもしろい作品が入ってきています。『キミと僕の距離』、とっても楽しめました。興味があれば、ぜひのぞいてみてください!

 

Netflixでキミと僕の距離を観る

 

 

【おすすめ記事】

映画『境界線』レビュー!2人きりの世界でいきのびるSFドラマ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170627180636p:plain

  

どうも、コトノハです。Netflixで映画『境界線』(原題:BOKEH)を観ました。

 

あまり期待せずに観はじめたんですが、すばらしい雰囲気をあじわえました。ウルトラマリンのようなアイスランドの自然と、そこから相対されるかのような登場人物の心象が印象的な映画です。

 

これはもっと多くの人に目にしてもらいたいと思ったので、レビューを書いてみました。SF、ヒューマンドラマが好きな人はぜひどうぞ!

 

 

あらすじ

 

アイスランドに旅行にやってきたカップル。仲良く観光を楽しんでいたが、ある朝目覚めると町からすべての人が消えてしまっていた。2人きりの町でカップルはどのように生きていくのか。

 

ジャンル・基本情報

 

あらすじだけ読むとサスペンスの雰囲気があるかもしれませんが、実際はヒューマンドラマです。SFの感じもあるかも。

 

  • 2017年公開
  • 監督:ジェフリー・オースワイン、アンドリュー・サリヴァン
  • 出演:マイカ・モンロー(イット・フォロワーズ)、マット・オリアリー(スタング)

 

レビュー

f:id:kotonoha_sorakuni:20170627181107j:plain

(IMDBより引用)

 

この映画ですばらしいのは、画面からただよう雰囲気です。

 

こうした世界に私たちだけ系のストーリーは、どこかチープな印象を感じることも多いです。しかし、この映画はそうではありませんでした。

 

日常の続きである非日常を、日常として収めていったかのような静かな映画です。人気を感じない平日の午前中に、ひっそりと観てみることをおすすめしたくなります。

 

アイスランドの自然

f:id:kotonoha_sorakuni:20170627181042p:plain
(イメージ画像)

 

映画の中では、アイスランドの大地が数多くうつされます。

 

どれも美しく心にせまる風景ですが、世界にたった2人きりだと思うと、よけいに美しく、そして切なくなります。

 

ドキュメンタリーで自然の光景を目にするのとはまた違う体験でした。同じものでも、雰囲気によって感じ方が変わるのだと実感しました。

 

神の存在

f:id:kotonoha_sorakuni:20170627180625p:plain
(イメージ画像)

 

2人はなぜこんな出来事が起きてしまったのか考えます。

 

そして一人は、神に見捨てられたのではないかと嘆くのです。私は特定の宗教を信じているわけではありませんが、こんな事態になったら八百万の神様に毎日お祈りするでしょう。

 

日ごろ神を信じていない私でさえそうです。キリスト教徒にとっては、自らの信仰が問われることになります。

 

なぜこんなことになったのか?

この問いが映画全体の雰囲気を印象深いものにしています。たとえ静かなシーンであっても、内面ではどうなのかと考えてしまいました。

 

キリスト教の知識がある人は、さまざまな作意を感じ取ることができるのではないでしょうか。

 

お約束

 

雰囲気と言っても、特別なものだけでできているわけではありません。

 

だれもいないスーパーにはいって商品をゲットするような、王道の展開もあります。不謹慎ですが一度はお金を気にすることなく、気に入った商品を全部カートに入れて華麗に出ていきたいものです。

 

 

写真を撮る

Rolleiflex camera.jpg

(By Juhanson - Image taken by Juhanson, CC 表示-継承 3.0, Link)

 

彼はカメラをもっています。そして機会あるごとに写真を撮ります。

  

そのシーンがいいんです。ひどく純粋で、2人きりの世界があらわになっているような雰囲気があります。

 

そしてローライフレックス2.8Fという往年の名機が、そのシーンをさらに奥深いものにしています。「かつてこれほど雰囲気のあるカメラはあっただろうか、いやない」と断言できるほどのカメラです。写真好きな人は心に響くものがあるのではないでしょうか。

 

 

印象に残ったシーン

f:id:kotonoha_sorakuni:20170627180718p:plain
(© 1997-2017 Netflix,Inc 本編より引用)

  

印象に残ったのは、協会にたたずむ聖母像に語りかけるシーン。

 

相方は神の存在に肯定的ではなく、なぜこんなことになったかもわからずただ一人独白しています。構図の美しさもあって、体が引き込まれるような感覚がありました。

 

 

2人の監督

 

『境界線』はジェフリー・オースワインとアンドリュー・サリヴァンの2人の監督によってつくられました。どちらも今作が初監督です。

 

原題は『BOKEH』(ボケ)

焦点があっていないことをあらわす写真用語です。

 

人がいなくなった”世界”をありのままにうけいれているのか、その境界線があやふやになっているのではないか。なんだか哲学的なタイトルになっています。カメラが頻繁に登場するのも意味深ですね。

 

映画を観たあと、原題にこめられた意図を考えてみるのもおもしろそうです。

 

 

まとめ

 

思いがけずおもしろい映画に出会うことができました。興味があれば、ぜひどうぞ!

 

▶︎Netflixで境界線を観る

 

【おすすめ記事】

ハリウッド映画とは?アメリカ映画業界を図にしてみた

f:id:kotonoha_sorakuni:20170626190127p:plain

 

どうも、最近NetflixでSF映画をみることにはまっているコトノハです。

 

どの映画観ようかなと、タイトルを見ていると「あ、ハリウッド映画だ」なんて思うことがたくさんあります。

 

そんなとき「そもそもハリウッド映画ってなんだろう?」なんて思うことはないでしょうか。

 

今回は「ハリウッド映画」について、言葉の定義や成り立ちをまとめてみました。

 

 

ハリウッド映画の定義

 

結論からいきますと、「ハリウッド映画」にははっきりとした定義があるわけではありません。

 

本場のアメリカ映画協会、芸術アカデミー、俳優組合、そして英語版Wikipediaにも「ハリウッド映画(hallywood film)」という言葉の説明はありませんでした。

 

どうやら立場や経験から、それぞれが無意識のうちの定義をつくっているのが現状のようです。

 

もちろん、一般的に言われている定義はあります。

 

映画の都とうたわれたアメリカ、ロサンゼルス郊外ハリウッドでつくられた映画の総称。コトバンクより引用)

 

ここでポイントになるのは、「総称」という言葉です。

 

そうしょう【総称】
ある共通点を持つ個々のものを何種かまとめて、全体として一つの呼び名でいうこと。また、その名前。 

 

 この「ある共通点」をどこにおくかが、ハリウッド映画の定義を考えていくときのポイントになります。一般的に言われていることをまとめてみました。

 

 

ハリウッドでつくられた映画?

f:id:kotonoha_sorakuni:20170625114345p:plain

 

ハリウッドはアメリカの西海岸、ロサンゼルスにあります。 

 

多くの大手映画会社の本拠地があり、ここでつくられた映画が「ハリウッド映画」だと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

たしかに昔はハリウッドでつくられた映画を「ハリウッド映画」といっていました。昔の映画機器はいまよりデリケートだったため、雨が少なく温暖な気候のハリウッドは映画作りに最適な場所だったのです。

 

しかし現在、映画作りは世界中で行われるようになっています。昔は「ハリウッドでつくられた映画」という定義でよかったでしょうが、いまはあてはまらないところがあるでしょう。 これは共通点としては弱いですね。

 

 

現在はハリウッドビッグシックス!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170625111254p:plain

 

上の画像、どれも一度は目にしたことがあると思います。これらはハリウッドの大手映画会社、通称「ビッグシックス」とよばれています。 

 

左上から、ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ、ワーナー・ブラザーズ・エンターテインメント、ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント、20世紀フォックス、ユニバーサル・ピクチャーズです。

 

このハリウッドビッグシックスと呼ばれる会社が、製作、配給、興行に関わっているという映画を「ハリウッド映画」ということが、一番定義として近そうです。

 

個人的には、この説が一番説得力があると感じます。

 

「あれ、マーベル映画は?」などと思うかもしれませんが、実はこの6社はそれぞれ巨大なグループ企業を形成しており、そのなかにふくまれています。この6つのグループに含まれていれば「ハリウッド映画」と言えるでしょう。

 

アクション映画だけということもなく、恋愛でも、サスペンスでもグループに含まれる映画はすべて「ハリウッド映画」となります。

 

それぞれどのようなグループになっているのか、図にしてみました。

 

ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170626190216p:plain

 

主なグループはこの通り。ディズニーに加えて、ピクサー、マーベル、ルーカス・フィルムも入っています。

 

それにしても、ディズニーはやばいですね。なじみのあるところばかりです。一気に「ハリウッド映画」の枠が広がった気がします。

 

 

ワーナー・ブラザーズ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170625171317p:plain

 

お次はワーナー・ブラザーズ。小さい頃はあの『WB』が「ハリウッド」を表しているんだと思っていたくらいなじみのあるロゴですw

 

「ハリー・ポッター」シリーズなどが有名ですね。グループにDCコミックスがあるので、DCのヒーロー映画も製作しています。

アニメではワーナー・ブラザーズ・アニメーションが「レゴムービー」で注目を集めました。DCコミックから「レゴバットマンムービー」も製作されています。

 

ニュー・ライン・シネマは「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズや「マスク」などで有名です。

キャスルロック・エンターテインメントは「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナーが設立した映画製作会社です。「ポーラー・エクスプレス」や「グリーンマイル」が有名ですね。

 

 

パラマウント

f:id:kotonoha_sorakuni:20170625171329p:plain

 

つづいてはパラマウント。ロゴマークに見覚えがある人も多いでしょう。22個の星は、かつての専属スターの数から来ているらしいです。

 

ドリームワークス・アニメーションはスティーブン・スピルバーグが設立したドリームワークスのアニメ部門が分離したもので、現在はユニバーサル傘下となっています。

 

パラマウント・ヴァンテージはパラマウントの一部門として、よりアート的な作品、いわゆるミニシアター系の映画を製作・配給しています。

 

ニコロデオン・ムービーズは子ども向け作品を中心とした映画を制作しています。

 

 

ソニー・ピクチャーズ・エンターテインメント

f:id:kotonoha_sorakuni:20170625190647p:plain

 

続いてはソニー・ピクチャーズ。映画としては「コロンビア」の呼び方のほうが有名でしょうか。

 

トライスター・ピクチャーズとスクリーン・ジェムズはソニーの子会社として、コロンビアとはまたちょっと違うジャンルの映画も製作・配給しています。

 

ソニー・ピクチャーズ・アニメーションは製作したのは10本程度とまだ少ないですが、これからが楽しみなところです。「モンスター・ホテル」は親子で楽しめる楽しい映画でした。

 

 

20世紀フォックス 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170625225426p:plain

 

映画がはじまるまえのあの音楽が、とにかく印象的な20世紀フォックスです。「X-メン」シリーズが有名ですね。

 

フォックス・サーチライト・ピクチャーズは20世紀フォックスより低予算のインディペンデント系の映画を製作・配給しています。近年では、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」が話題になりました。

 

そしてアニメーションはブルー・スカイ・スタジオ。「アイス・エイジ」はここだったんですね。私もはじめて知りました。

 

 

ユニバーサル・スタジオ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170626003059p:plain

 

最後はユニバーサル・スタジオ!USJにあるものは全部ここです。

 

ワーキングタイトルフィルムズはイギリスの会社で、「ショーン・オブ・ザ・デッド」などを製作しました。

 

イルミネーション・エンターテインメントは「ミニオン」で大成功をおさめ、一気に知名度があがりましたね。会社のロゴと一緒に、毎回ミニオンがでてくるので覚えている人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

あいまいな映画も

f:id:kotonoha_sorakuni:20170626181315j:plain

 

ジェニファー・ローレンス主演の「ハンガー・ゲーム」ですが、ポスターをみると「ハリウッド」の言葉があります。実際に多くの人は「ハリウッド映画」だと認識しているんじゃないでしょうか?

 

実はこの映画、さきほどのビッグシックスではなくカナダの「ライオンズゲート」という会社が配給しています。洋画大作であることはまちがいないですが、ビッグシックスという条件でいうとハリウッド映画とは言えません。

 

定義においてはこれくらいのあいまいさがあるというのが実情かもしれません。

 

 

まとめ

 

個人的に気になったので、「ハリウッド映画」とはなにか調べたことをまとめてみました。ビッグシックスが関連しているものという定義が一般的であることがわかりましたが、それと同時にあいまいさを包括するものであることがわかりました。

あなたの疑問をすこしでも解決する助けになれたならと思います!

 

 

【おすすめ記事】

日本語字幕で見れるNetflix邦画・ドラマ一覧【おすすめ作品付き】

f:id:kotonoha_sorakuni:20170612191551p:plain

 

どうも、コトノハです。Netflixで見ることができる、日本語字幕付き邦画・TVドラマを紹介します。難聴の友達にすすめたことがきっかけとなり書きました。

 

Netflixでは、日本語字幕付き邦画・ドラマのみを検索することができません。洋画やアニメも混じってしまいます。そこで、字幕付き作品のみをまとめてみました。

 

載っている作品はすべて6月12日時点のものです。配信中止になっている可能性もあるので、ご注意ください。

他に字幕付きの作品や配信中止になっている作品がありましたら、コメント欄やtwitterなどでお知らせいただけると助かります。

 

はじめにおすすめ作品を紹介しているので、すぐに字幕付き作品を知りたい人は目次からどうぞ。

 

アニメ版はこちらになります。あわせてNetflixの特徴や料金などについても解説しています。


おすすめ作品3選

 

字幕付き作品から、おすすめの邦画を紹介します!

 

1. ツレがうつになりまして。

ツレがうつになりまして。 [DVD]

 

うつ病をテーマとした映画です。堺雅人演じる夫がある日突然うつになったことから物語がはじまります。

 

今は社会全体にうつ病が知られてきていますが、公開当時の2011年はまだ広く知られているとは言えませんでした。私もこの映画ではじめて知った形です。

 

うつ病が中心ですが、漫画のキャラクターがでてきたり、家族のイグアナがでてきたりと、決して暗いだけの映画ではありません。病気のリアルをえがきながらも、ユーモラスを忘れることなく夫婦で乗り越えていこうとするステキな映画です。

 

堺雅人さんの演技にも目をうばわれますよ。おすすめです!

 

 

2. それでもボクはやってない

それでもボクはやってない スタンダード・エディション [DVD]

 

いまでも論争をまきおこす「痴漢冤罪」をテーマにした作品です。

 

今でこそ冤罪というものへの理解も広まりつつありますが、この作品が公開された2007年では、痴漢に間違われたら一発で終わりだったそうです。

 

ものすごく考えさせられる作品です。完成度の高い練りこめられた作品で、息が苦しくなってしまうほどでした。

 

社会について考えてみるのにうってつけの作品ですよ!

 

 

3. THE 有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

 

大晦日のホテルを舞台にくりひろげられる、ドタバタコメディです。

 

いろんな立場の人の視線が展開されます。忙しいながらも、みんな一生懸命で、みたあとほんわかとハッピーな気持ちになれす作品です。

 

つかれたときに観てみてはどうでしょう!

 

 

 

日本語字幕付き日本作品 

 

字幕付き作品を紹介します。話題になったり、知名度が高いと思う作品は太字にしてみました。

 

邦画 

あ行
アイアンガール
愛する
愛の渦
愛を語れば変態ですか
愛を積む人
青鬼 ver.2.0
アオハライド
赤い糸
悪の教典
悪魔探偵
悪魔探偵2
アコークロー
明日への遺言
遊びの時間は終わらない
讐~ADA~第一部 戦慄篇
讐~ADA~第二部 絶望篇
新しき世界
アドレナリンドライブ
あぶない刑事
阿部定 ~最後の七日間~
アマルフィ 女神の報酬
阿弥陀堂だより
ある優しい殺人者の記憶
アンダルシア 女神の報復
アンフェア
アンフェア the answer
アンフェア the end
アンフェア the movie
アンフェア the special ダブル・ミーニング-連鎖-
生きたい
イケてる2人
石内尋常高等小学校 花は散れども
偉大なる、しゅららぼん
悼む人
いちげんさん
一命
いつか読書する日
いつかの君へ
犬とあなたの物語 いぬのえいが
犬のおまわりさん
いびつ
いま、殺りにいきます
祖谷物語-おくのひと-
上野動物園の世界
うさぎドロップ
うそつきパラドクス
海街diary
海を感じる時
埋もれ木
ウルトラミラクルラブストーリー
映画 みんな!エスパーだよ!
映画『ブラフマン』
L・DK
エイプリルフールズ
大奥
大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]
狼少女
大阪バイオレンス3番勝負 大阪外道
大阪バイオレンス3番勝負 大阪蛇道
大鹿村騒動記
おこげ
男たちの大和/Yamato
踊る大捜査線 The Movie 湾岸署史上最悪の3日間!
踊る大捜査線 The Movie2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
踊る大捜査線 The Movie3 ヤツらを解放せよ!
おのぼり物語
おやじ男優Z
女たちの都~ワッゲンオッゲン~
女の穴
おんなのこきらい

 

か行
カオス
駆込み女と駆出し男
葛西臨海水族館の世界
風の外側
家族X
家族ごっこ
ガチバン
ガチバン NEW GENERATION
ガチバン NEW GENERATION2
ガチバン WORST MAX
学校
学校Ⅱ
学校Ⅲ
学校の怪談 呪いの言霊
合葬
CUT
火天の城
カナリア
カノジョは嘘を愛しすぎてる
紙の月
カルテット!~Quartet!~
カルト
きいろいゾウ
気球クラブ、その後
帰郷
聴こえてる、ふりをしただけ
gift(ギフト)
吉祥天女
樹の海
きみはいい子
逆襲!スケ番・ハンターズ~地獄の決闘~
キャッチボール屋
今日子と修一の場合
京都太秦物語
清州会議
空中庭園
くじけないで
くちびるに歌を
グッモーエビアン!
海月姫
くろねこルーシー
クワイエットルームにようこそ
39 刑法三十九条
劇場版 虫皇帝
芸者ガールズ~お座敷で夢まくら~
劇場版 BiSキャノンボール2014
劇場版 稲川怪談 かたりべ
劇場版 猫侍
劇場霊
ゲゲゲの女房
結婚しようよ
拳銃と目玉焼
ケンタとジュンとカヨちゃんの国
ケンとメリー 雨あがりの夜空に
恋の門
高校デビュー
交渉人 真下正義
高速ばぁば
こぎゃるかん1
こぎゃるかん2
極道めし
獄に咲く花~吉田松陰の恋~
告白
午後の遺言状
この世で俺/僕だけ
ゴメンナサイ
殺し屋1

 

さ行
ザ・マジックアワー
最強兵器女子高生RIKA
サイドカーに犬
THE 有頂天ホテル
サクラン
柘榴坂の仇討
THE JAPAN TRADITION~日本の形~
サマータイムマシンブルース
さまよう小指
さまよう刃
醒めながら見る夢
サヨナライツカ
猿ロック THE MOVIE
残酷飯店
サンゴレンジャー
3人のヤマトナデシコ~ただ勝利のためでなく~
三文役者
CMタイム
ジ、エクストリーム、スキヤキ
しあわせ -幸福不二家-
しあわせ家族計画
しあわせのパン
GSワンダーランド
色即ぜねれいしょん
自虐の詩
地獄でなぜ悪い
獅子王たちの最后
獅子王たちの夏
失恋殺人
ジヌよさらば~かむろば村へ~
死の実況中継 劇場版
ZIPANG
死びとの恋わずらい
ジャッジ!
十五才 学校Ⅳ
重力ピエロ
修羅雪姫
蠢動-しゅんどう-
少女 an adolescent
少年メリケンサック
ジョーカー・ゲーム
ジョーカーゲーム 脱出
女子ーズ
女子競泳反乱軍
女子高
白河夜舟
白魔女学園
人狼ゲーム ビーストサイド
新・ミナミの帝王
新・ミナミの帝王~奨学金とオレオレ詐欺~
仁義なき戦い 代理戦争
仁義なき戦い 広島死闘編
進撃の巨人 ATTACL ON TITAN
進撃の巨人 ATTACL ON TITAN エンドオブザワールド
新撰組オブ・ザ・デッド
心中天使
心霊写真部 劇場版
人狼ゲーム
人狼ゲーム クレイジーフォックス
人狼ゲーム ビーストサイド
スイートプールサイド
好きっていいなよ。
スキマスキ
救いたい
スクラップ・ヘブン
捨てがたき人々
捨てがたき人々
ステキな金縛り
Strange Circus 奇妙なサーカス
ストロベリーショートケイクス
すべては「裸になる」から始まって
すべては海になる
すんドめ NEW1
すんドめ NEW2
青春群青色の夏
赤々煉恋
セブンスコード
先生を流産させる会
潜伏
その夜の侍
ソフテン!
ソラニン
ソレダケ/that's it
それでもボクはやってない
ソロモンの偽証 前編・事件
ソロモンの偽証 後編・裁判
ゾンビ自衛隊
ゾンビデオ

 

た行
大停電の夜に
太陽の蓋
滝を見にいく
たこ焼きの詩
正しく生きる
たみおのしわせ
男子高校生の日常
探偵はBARにいる
探偵はBARにいる2 ススキの大交差点
地球でたったふたり
父と暮らせば
チンピラ~TWO PUNKS~
津軽百年食堂
罪の余白
つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語
釣りバカ日誌スペシャル
ツレがうつになりまして。
Dear Friends ディア フレンズ
D坂の殺人事件
鉄男 THE BULLET MAN
鉄男 ニューHDマスター
鉄男Ⅱ BODY HAMMER ニューHDマスター
2/デュオ
テラスハウス クロージング・ドア
天空の蜂
天国から来た男たち
天国からのエール
電柱小僧の冒険 ニューHDマスター
デンデラ
天の茶助
DOOR
トイレの花子さん 新劇場版
トイレのピエタ
東京オアシス
東京原発
東京残酷警察
東京難民
東京フィスト ニューHDマスター
どうしても触れたくない
東大をでたけれど 麻雀に憑かれた男
東南角部屋二階の女
トーキョードリフター
トーク・トゥ・ザ・デッド
遠くでずっとそばにいる
トテチータ・チキチータ
飛べ!ダコタ
翔べイカロスの翼
奴隷市
ドレミファ娘の血は騒ぐ
泥の河 

 

な行
ナースのお仕事 ザ・ムービー
ナイン・ソウルズ
奈緒子
夏の終わり
夏ノ日、君ノ声
ナナとカオル
ナナとカオル 第2章
nude
西の魔女が死んだ
NINIFUNI
二百三高地
日本のいちばん長い日
日本の黒い夏[冤enzai罪]
日本百年
忍者狩り
ヌイグルマーZ
猫侍 南の島へ行く
猫侍 玉之丞、江戸へ行く
ネコナデ
ねこばん
ねじ式
脳内ポイズンベリー
のだめカンタービレ最終楽章 前編
のだめカンタービレ最終楽章 後編
能登の花ヨメ
野火
ノルウェイの森

 

は行
バーバー吉野
ハーメルン
爆発! スケ番・ハンターズ~総括殴り込み作戦~
バクマン。
裸のいとこ
発狂する唇
ハッピーフライト
はなちゃんのみそ汁
花と蛇 ZERO
花のお江戸の釣りバカ日誌
春子超常現象研究所
パルコフィクション
春との旅
PARY FOR JAPAN ~心を一つに~
ハンサム★スーツ
ピース オブ ケイク
彼岸島
ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に 誓
必殺! 主水死す
必殺! THE HISSATSU
必殺! ブラウン館の怪物たち
必殺!Ⅲ 裏か表か
必殺!4 恨みはらします
必殺!5 黄金の血
日々ロック
百万円と苦虫女
ピンポン
不安の種
フィラメント
封印映像22:心霊スポットの探訪
封印映像21:霧の村の呪祭
封印映像20:生贄の霊説
封印映像23:シャドーピープル
封印映像24:続・ひとりかくれんぼ
風邪(ふうじゃ)
福岡恋愛白書6
福岡恋愛白書7
福岡恋愛白書8 メグとアイくん
福岡恋愛白書9
福岡恋愛白書11 キミと見る景色
武士の家計簿
2つ目の窓
ふたりエッチ
ふたりエッチ セカンド・キッス
ふたりエッチ トリプルラブ
ふたりエッチ ラブ・フォーエバー
不灯港
ぶどうのなみだ
舟を編む
ブラック会社に勤めているんだが、もう俺は限界かもしれない
不倫純愛
ブルース・ハープ
フレフレ女子
ヘルタースケルター
ベルナのしっぽ
へんげ
ホームカミング
ぼくたちは上手にゆっくりできない。
僕たちは世界を変えることができない。
ボクと彼女の✕✕✕
ボクの、おじさん THE CEOSSING
僕らはみんな生きている
ぼっちゃん
ポルノスター
惚れたらあかん 代紋の掟

 

ま行
舞妓はレディ
マウント・ナビ
幕が上がる
瞬 またたき
松ヶ根乱射事件
魔法遣いに大切なこと
まほろ駅前狂騒曲
まほろ駅前多田便利軒
間宮兄弟
マメシバ一郎
マメシバ一郎 フーテンの芝二郎
マンゴーと赤い車いす
皆月
麦子さんと
息子
メタルカ-METALCA-
メドン・ゾ・ヒミコ
盲獣VS一寸法師
もうひとりいる
もらとりあむタマ子

 

や行
約三十の嘘
闇金ウシジマくん
闇金ウシジマくん Part2
闇金ドッグス
犯る男
やわらかい生活
誘惑遊女~ソラとシド~
夢の中へ
酔いがさめたら、うちに帰ろう
幼獣マメシバ
幼獣マメシバ 望郷篇
夜の上海
夜のピクニック

 

ら行
ライアの祈り
Liar Game: The Finall Stage
LIAR GAME REBORN-再生-
ラヂオの時間
ラブ&ピース
ラブドガン
ランニング・オン・エンプティ
リアリズムの宿
リアル鬼ごっこ 2015劇場版
リアル鬼ごっこ
リアル鬼ごっこ2
リアル鬼ごっこ3
リアル鬼ごっこ4
リアル鬼ごっこ5
立候補
リベンジポルノ LOVE IS DEAD
龍が如く 序章 実写版
リュウグウノツカイ
ルームメイト
冷静と情熱のあいだ
0.5ミリ
六月の蛇 ニューHDマスター

 

わ行
若葉学園 チェリーボーイズ
私の男
我々は有吉を訴えるかどうか迷っている
我々は有吉を再び訴える 沖縄ヒッチハイク殺人未遂事件の全真相

 

 

TVドラマ

あ行
IS[アイエス]~男でも女でもない性~
アイドル✕戦士 ミラクルちゅーんず!
アオイホノオ
アカギ
朝が来る
アラサーちゃん 無修正
UNDERWEAR アンダーウェア
いけない!ルナ先生
イタズラなKiss ~Love in Tokyo
イタズラなKiss ~Playful Kiss
イタズラなKiss2~Love in TOKYO
ウレロシリーズ
うわこい
HTBスペシャルドラマ
駅弁ひとり旅~東北編~
お義父さんと呼ばせて
男はつらいよシリーズ
オトナ女子
おにぎりあたためますか

 

か行
怪奇恋愛作戦
片桐はいり4倍速
ガチバン NEW GENERATION2
ガリレオ
監獄学園 プリズンスクール
キンシオ
グッドモーニングコール N
クロヒョウ 龍が如く新章
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編
劇場霊からの招待状
けっこう仮面
けっこう仮面 新生
結婚できない男
ゴーイングマイホーム
凍牌 裏レート麻雀闘牌録
凍牌 全日本竜凰位トーナメント篇
ゴッドタン
孤独のグルメ
孤独のグルメ スペシャル
コンテンツリーグお笑いセレクト

 

さ行
最高の離婚
最後から二番目の恋
最上の命医
魁!セレソンDX
残念な夫。
三匹のおっさんシリーズ
She
SICKS~みんながみんな、何かの病気~
GTO
GTO TAIWAN
終電ごはん
首領がゆくシリーズ
嬢王 シリーズ
深夜食堂
深夜食堂:Tokyo Stories
水曜どうでしょうClassic
鈴木先生
素敵な選Taxi
素敵な選TAXIスペシャル~湯けむり連続選択肢~
すべてがFになる
世界で一番熱い島!スペイン・イビサの絶対アリな旅
Z~ゼット~はてなき希望
その「おこだわり」、私にもくれよ!!

 

た行
玉川市役所 OF THE DEAD
タンクトップファイター
探偵の探偵
壇蜜古画(だんみつのいにしえ)
チーム・バチスタの栄光
釣りバカ日誌シリーズ
釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助
ディア・ブラッド~私の守護天使
テケテケ
テラーオブハウス
テラスハウス
TOKYOエアポート~東京空港管制保安部~
東京センチメンタル
豆腐プロレス
ドクター調査班~医療事故の闇を暴け~
となりの関くんと るみちゃんの事象
撮らないでください!!グラビアアイドル裏物語
トランジットガールズ

 

な行
猫侍
猫忍
ノ・ゾ・キ・ア・ナ
のだめカンタービレ
のためカンタービレ ~ネイルカンタービレ
野武士のグルメ

 

は行
廃墟の休日
拝啓、民泊様。
薄桜鬼SSL~sweet school life~
BAZOOKA!!!
初森ベマーズ
花ざかりの君たちへ イケメンパラダイス2011
濱口女子大学 ~街とテントと鈴木拓~
破門 疫病神シリーズ
パンセ
彼岸島
人志松本のすべらない話
火花 
姫姫旅行
100万円の女たち
ファイナルファンタジーⅩⅣ 光のお父さん
不便な便利屋
Blood ブラッド
ホイチョイドラマ 恋の時価総額
ホクサイと飯さえあれば
僕のヤバイ妻

 

ま行
麻雀飛翔伝 哭きの竜
麻雀飛翔伝 哭きの竜 外伝
麻雀飛竜伝説 天牌-TENPAI-
マジすか学園
マジすか学園2
マジすか学園3
街と祭りと路面電車
まほろ駅前番外地
南くんの恋人~my little lover
みんな!エスパーだよ!
めしばな刑事タチバナ
めんたいぴりり
妄想彼女
モテキ

 

や行
山田くんと7人の魔女
山田孝之の東京都北区赤羽
闇金ウシジマくん
ヤンキー女子高生
勇者ヨシヒコシリーズ
ドラマ「弱虫ペダル」

 

ら・わ行
ラーメン大好き小池さん
LOVE理論
リアル鬼ごっこ The Origin
リアル鬼ごっこ ライジング
リトル・フォレスト
リバースエッジ大川端探偵社
REPLAY&DESTROY
リミッ+A+A58:A84
リミット
恋愛観察バラエティーあいのり2Z
恋愛観察バラエティーあいのり2 バングラデシュ篇
恋愛観察バラエティーあいのり2 カンボジア篇
ローカル路線バス乗り継ぎの旅
ワカコ酒
和風総本家

 

 

まとめ

 

総計565作品になりました。アニメの倍以上です。

この記事をきっかけに映画の世界が広がっていけたら、うれしく思います。

 

(更新作品があれば、随時追加していきます。更新情報はtwitterでお知らせします)

 

⇨アニメ版はこちら

⇨Netflixではインド映画もみれます

なぜ『マーキューリー計画』が『アポロ計画』に?!邦題の原因を考えてみた

f:id:kotonoha_sorakuni:20170608215540p:plain

 

本日、衝撃的なニュースがながれてきました。

 

 

ん???? 

なにかがおかしい…

 

確認してみたら、案の定「アポロ計画」ではなく「マーキュリー計画」がテーマでした。

 

デジャヴです。脱力感を感じます。というのも、このまえマイティ・ソーについても、愚痴ったばかりだから…。

 


ディズニーの次は、20世紀FOX。これはもう担当者のセンスの問題じゃなくて、なにか構造的な問題があるのではないでしょうか。

 

なぜこうした問題が起きるのか、どうすれば防げるのか考えてみました。

 

【追記】

批判をうけてか、タイトルが変更となったようです。まさか本当に変わるとは思っていませんでした。ありがとうございます。

 

 

今回の問題

 

考えていく前に、まず今回の経緯から。

 

この映画は『Hidden Figures』という原題で、すでにアメリカでは公開されています。日本で公開された『ラ・ラ・ランド』以上のヒットを記録した作品です。

 

アメリカ初の有人宇宙船をとばすための「マーキュリー計画」の裏側に、黒人女性がいたという実話をもとにした伝記映画となります。

 

 

原題を訳すと、「隠されていた人々」みたいなニュアンスです。

 

実際、アメリカでもほとんど知られていなかったみたいで、その驚きがヒットにつながっているように思います。

 

日本ではあまりうけないことが予想されるためか、公開は決まっていなかったんですが、このたびやっと決まったという経緯がありました。

 

そして、喜んだのもつかのま、なぜか邦題が『ドリーム:私たちのアポロ計画』になっていたのです…。

 

『ラ・ラ・ランド』超えの大ヒット!NASA躍進の陰にあった黒人女性たちの映画、ついに日本公開 - シネマトゥデイ

 

 

なにか悲しい

 

見出しで悲しい思いを表現したくなるくらい悲しいです。なぜこんなことになってしまったのでしょう。

 

ふつうに『知られざる人々:マーキュリー計画』とかでもよかったと思うのに。(『インビクタス/負けざる者たち』みたい)

 

「アポロ計画」にかえたということは、「マーキュリー計画」だとみんな興味をもってくれないという考えなのでしょうか。

 

そうだとしたら、あまりにもひどい。

 

映画を制作した人たちや、当時を生きた人たちにたいする侮辱だし、伝記映画としてあってはならないことです。

 

世間の人に興味をもってもらい、映画館にきてもらうようPRするのは配給と興行を担当する会社の仕事です。それをタイトルを変更することによって達成しようとしたのならば、映画に対して、歴史に対して失礼だと思います。

 

マーキュリー計画なら、セーラーマーキューリーにつなげて関心をもってもらうだとか、人権問題から教育方面へはたらきかけたりだとかいろいろできるはずです。

 

なんだか悲しくてしかたありません。

 

 

配給会社のコメント

 

ここまで書いたところで、さっそくBuzzFeedが記事にしているのを見つけました。

 

タイトルと内容が違う…?大ヒット映画の邦題「私たちのアポロ計画」に批判の声 配給会社に聞く

 

この邦題はどんな経緯や意図で決まったのでしょうか? 同作を配給する20世紀FOXの作品担当者に聞きました。

「映画の内容としてはマーキュリー計画がメインであることは当然認識しています」

「その上で、日本のお客様に広く知っていただくための邦題として、宇宙開発のイメージを連想しやすい『アポロ計画』という言葉を選びました」

原作のノンフィクション「Hidden Figures」(「隠された(人たち/数字)」のダブル・ミーニング、映画原題と同じ)では、マーキュリー計画に関するエピソードだけでなく、より前後に広い時間軸が描かれているそう。

「どちらも当時のNASAで並行して動いていた宇宙開発計画であり、最終的にアポロ計画につながるものとも捉えられる」と説明します。

邦題を決める際に「確かに懸念の声も上がった」としつつ、「作品の本質にあるのは、偉大な功績を支えた、世の中では知られていない3人の女性たちの人間ドラマ。ドキュメンタリー映画ではないので、日本のみなさんに伝わりやすいタイトルや言葉を思案した結果」と判断の理由を話します。

BuzzFeed記事より引用) 

 

うーん…。「伝わりやすい」ということをはきちがえていないでしょうか。 

 

本来邦題というのは、原題では日本人につたわりにくい製作者の思いをくみとってつけることだと思います。それを軸に、どうしたら多くの人に興味を持ってもらえるかを考えて、邦題ができあがるのだと思っていました。

 

『sister act』の『天使にラブソングを』しかり、『Boy Hood』の『6才のボクが、大人になるまで。』しかり。

 

なんでもかんでもわかりやすさを重視するようになっているような気がします。

 

 

なぜ起きるのか?

タイトルから観る作品を選ぶ

 

こうした邦題の問題は定期的におきています。近いところだと、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス』、『マイティ・ソー バトルロワイヤル』が論争になりました。

 

こうした問題はなぜ起きるのでしょうか?

 

日本では年間800本以上の映画が公開されます。それに対して、日本人が映画館にいく回数は平均して1回です。アメリカの4回と比べると、悲しいくらい少ないです。

 

こうなると、タイトルは見る映画を決める大きな判断基準になります。

 

営利企業としては、タイトルをわかりやすくして、年間1回しか映画館にいかない層もとりいれないといけないのでしょう。年間10回はいく私のような映画ファンとは、そもそも視点が違うことが考えられます。

 

実写化映画の氾濫

 

近年映画業界は空前の実写化ブームです。映画になるのは、すでにある程度知名度のある作品ばかりという状況があります。

 

こうなるとただえさえ少ない映画館の鑑賞回数を、それらの実写化映画に奪われることになってしまいます。

 

おのずとわかりやすく、興味のひかれるようなタイトルをつける必要にせまられます。(ブログのSEOのためのタイトルみたいな感じです。なにか微妙な気持ちになりましたw)

 

なんだか、やりきれないですね。

 

つけたい邦題と、つけなければならない邦題が違うこともあるのでしょう。しかし、そうであっても今回の邦題は、許容できません。

 

 

解決手段は?

映画料金の値下げ

 

一番効果がありそうなのは映画料金の値下げです。

 

映画の鑑賞体験はすごい勢いで進化しています。数年前には4Dなんて考えられませんでした。そしてその分、鑑賞形態によって料金は多様化している状態があります。

 

IMAXは1,800円、4Dはときには3,000円以上。

 

単価があがっているのだから、これまでの通常の鑑賞は1,000円、いや900円くらいに値下げするべきでしょう。

 

こうすることで、映画を気軽にみにいける趣味として、大作以外の作品にも足を運んでくれるのではないでしょうか。

 

そしてタイトルも、過剰にわかりいやすいものをつける傾向はなくなっていくのではないかと思います。

 

 

まとめ

 

『マイティ・ソー バトルロワイヤル』につづき、今回の『ドリーム 私たちのアポロ計画』です。これまで思っていたことが爆発して、いろいろ書いてしまいました。

 

しかし映画自体はとても楽しみなので、映画館に観にいこうと思います。盛大にぐちってなんですが、とても興味深い映画なのでみなさん映画館にいきましょう。映画は9月29日公開です!

 

コメントなど気軽にどうぞ!

 

 

現在読者募集中!

 

⇨爆発第一弾💣

⇨最新レビュー!

ショートカットの女優さんが可愛いすぎる!インド映画pkレビュー!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170604162810p:plain

 

どうも、コトノハです。インド映画『pk』を観ました!

 

インドという土地の特色が、そのままおもしろさにつながっているようなすばらしい映画でした。観るか迷っている人は、ぜひ観てみることをおすすめします!

 

あらすじ

 

宇宙人が調査のために地球にやってくるが、ファーストコンタクトで宇宙船のリモコンを盗まれてしまう。

とりもどすために街に出たが、地球についてはなにひとつ知らないため、いろいろな疑問をもつ。そして、一番の疑問が”宗教”についてだった。

 

 

ジャンル

 

SF映画の皮をかぶった、ヒューマン社会派映画!

 

宇宙人がでてくると反射的にSF映画かなと思ってしまいますが、宇宙人も一人の人間として、社会に対して素朴な疑問をなげかけてくるヒューマン映画でした。

 

 

レビュー

 

一言で言うと最高だった!映画ってすごいと思わせてくれた一作になりました。すごいなと思ったポイントごとに、レビューを書いていきます。

 

インドの宗教

 

映画の中には、インドの宗教事情がかいまみえるシーンがたくさんあります。そのシーンがどれも興味深かったです。

 

インドはモザイク国家といわれるほど、民族と宗教が存在します。ヒンドゥー教から、キリスト教、イスラム教、シク教、ジャイナ教、バラモン教まで。それらのさまざまな宗教の儀式や礼拝などが出てきました。

 

日本では、日常生活に宗教の違いや、教義などをもちこむことは少ないです。

 

しかし、インドでは日常生活に宗教がとけこんでいます。その多様さに圧倒されるとともに、おもしろさを感じました。

 

pkというキャラクター

 

pkは宇宙人です。とうぜん、地球についての知識はまったくありません。

 

そんなわけですから、地球でみられる”宗教”というなにものかがよくわからないんです。ワインをもってモスクにいって追い掛け回されたりと、いろんな問題がおきてしまいます。

 

地球人からみると異質ですが、pkからみたら地球人のほうが変にみえています。人類という視点をとっぱらうと、こんな風に見えるのかと思うと、なんだかドキドキしてしまいました。

 

価値観の相違

 

この映画は、異なる価値観、つまり異文化との衝突、出会いをえがいたともいえます。

 

21世になり地球は狭くなりました。黒船来襲から西洋人の価値観がはいってきて、さまざまな変化がおきたようなことはなくなってきています。

 

しかしpkは地球人ではありません。一通りぶつかりあって遠目からみるとうまくおさまってみえる物事に、”素朴な疑問”をぶつけてきます。あたりまえすぎて、みんなが考えもしなかったことをなげかけてくれるんです。

 

インドが舞台ですが、私も自分の価値観を考えてみるきっかけになりました!

 

監督の思い

 

監督は『きっと、うまくいく』で、日本でも高い評価をうけたラージクマール・ヒラニさんです。

 

この監督の作品を観ると、とても前向きな気持ちになります。人間を信じ、そして人生を楽しもうと語りかけてくれるかのよう。


ときには問題もおきるけれど、みんなで力をあわせれば少しずつでも変わっていけるし、人間にはその力があるよと言ってくれているような気持ちになります!

 

 

安定のアーミル・カーン

 

主演は『きっと、うまくいく』でもヒラニ監督とタッグをくんだアーミル・カーン。インドでものすごく有名な俳優で、まさに大スターです。

 

今作でも安定の演技で、安心して観れました。ハリウッドとはちがう、個性的な宇宙人がつぼにはまりました。もうすっかりファンです!

 

魅力的なヒロイン

 

ヒロインはアヌシュカ・シャルマという女優さん。はじめてみたんですが、すごく魅力的でした。

 

明るく笑顔で、ショートカットがにあってて、生きている空気が全身からあふれています。彼女がみれただけでも、この映画をみれてよかったなと思うほどです。はっきりいってかわいい!魅入ってしまいました!

 

インド映画の音楽


インド映画の音楽を聞くと、自然と体を動かしたくなってきます。どーんと来る感じじゃなくて、インドの日常がさらっと入ってくるような華やかな音です。

 

まるで日常がそのまま音楽になったかのよう。

 

歌いながら、感極まったところで両手を天に広げて喜びを表しているシーンとか、すごーく気持ちよかったです!一緒に腕をふりあげていました。

 

ダンスも他のインド映画とくらべると、ちょうどいい塩梅です。ダンスし過ぎで、見てる方がつかれたということもありません。子供も真似できる、楽しいダンスでした。

 

インド映画として

 

人には一人一人が内包する文化があり、それは環境が大きな影響をもちます。

 

この映画はまさにインドだからこそ作れた、いまのインドを体現する映画だと思いました。この映画をみれてよかったです!

 

まとめ

 

映画『pk』とても魅力的な作品でした。この映画をみて、自分の価値観を考えてみるきっかけにしてみてはどうでしょう。pkとの問答で、新しい発見があるかもしれませんよ!

 

興味深い記事

『PK ピーケイ』ラージクマール・ヒラニ監督インタビュー、神の存在自体を疑問視した先にあるメッセージとは ≪ 映画ランドNEWS

関連記事

他にも魅力的なインド映画がたくさんあります。

知的好奇心をくすぐられる本格SF映画でした。

ハードSF映画の新境地『メッセージ』レビュー!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170611141147p:plain

 

『メッセージ』を観た。とても知的好奇心をくすぐられる映画だったので、レビューをかいてみる。

 

はじめにSF映画のジャンルについてかんたんに書いてあるので、すでに知っている人は目次からレビューへどうぞ。

 

 

 

映画のあらすじ

 

ある日突然世界12カ所に黒い物体が飛来した。言語学者として、以前政府で仕事をしたルイーズ(エイミー・アダムス)は政府に呼ばれ、彼らがなぜ地球に来たか調べることになる。

 

 

映画のジャンル

 

ハードSF映画(ハード・サイエンス・フィクション)

SF映画のジャンルの境界はとても曖昧で、人によって判断がことなることがある。一般的にどのようなジャンルがあるか書いてみたい。

 

SF映画のジャンル

 

ジャンルを書いていくまえに、まずはSF映画の定義から。wikipediaでは以下のように書いてある。

 

SF映画(エスエフえいが)は、SF(サイエンス・フィクション)をモチーフにした映画。宇宙人の襲来、宇宙旅行、宇宙戦争、海底探検、タイムマシンなどの題材がよく扱われる。wikipediaより引用)

 

このとおり科学的な空想をもとにした映画だ。ではSF映画のいわゆるサブジャンルはどのようなものがあるか。一般的に言われているものをあげてみたい。

 

ハードSF

 

科学的知見をもとに、しっかりした科学考証がなされた映画。本作『メッセージ』や『2001年宇宙の旅』などがあげられる。

 

ハードSF - Wikipedia

 

 

スペースオペラ(SF)

 

主に宇宙空間でくりひろげられるスペクタルドラマ。『スター・ウォーズ』や『スター・トレック』、日本では『宇宙戦艦ヤマト』や『ガンダム』などがあげられる。

初期のスペース・オペラより複雑(人類の大勝利てきなものに収まらず、より哲学的なものや、より厳密に科学技術をえがくなど)なものをわけて、ニュー・スペースオペラとよばれることもある。

 

スペースオペラ - Wikipedia

 

 

サイバーパンク(SF)

 

技術がものすごく進歩して人間とネットワークがリンクしたり、その結果社会がどのよになったのか、メタ的な視点からものごとをえがいていくジャンル。またそのような社会にたいする反発(パンク)が主軸になることも。

代表的な作品として、『マトリックス』や『攻殻機動隊、『PSYCHO-PASS』などがあげられる。

 

サイバーパンク - Wikipedia

 

 

その他

 

その他、すべてが統制の下にしかれたディストピアをえがくディストピアSFや、軍人や戦争を主軸としたミリタリーSFレトロヒューチャースチームパンクなどのジャンルがあげられる。

 

気をつけておきたいのは、ジャンルとして正式なものが決まっているわけではなく、その境界は、時代や人によって変わること。だいたいの目安として、好みの作品を探すときの参考にするのがおすすめだ。

 

 

『メッセージ』レビュー!

 

正統なるハードSF。ハードSF映画として、新しい王道をみせてくれた気がする。ぞくぞくしたし、ありえなさそうな感じが、どんどんありそうな感じになっていくのがすばらしかった。

 

「もしも、なにものかが宇宙からやってきたら?」

 

言葉は通じる?言葉はある?そもそも意思は?なんのために?侵略?平和の使者?なぜそこなの?意味は?各国と協力できる?国益は?

 

宇宙人が登場する映画においては、これらをどこまでつきつめていくかが、映画の感じ方を決める分かれ目になる。


本作は飛来したなにものかとの意思疎通を物語の軸に、それにとどまらないスケールの大きさを感じられた。その大きな要因は、「言葉」だろう。

 

映画では地球のどの言語ともことなる言葉がでてくる。この言葉の存在がとても魅力的で、観ていくうちにどんどんイメージが広がっていった。

例えば、言葉が人間に与える影響について。学説の中には、日本語と英語を使う人では、考え方に違いが生じるという論文もある。

 

それでは、宇宙人の言葉を理解し、使えるようになるとどうなるのか?

 

映画の大きな魅力がここにある。ぜひスクリーンで観てみてほしい。科学的な映画が好きな人、言葉に興味がある人は必ず楽しめるだろう。

 

映画館で観るときは、前列付近の席をおすすめする。広大なスケールの映像が、視界いっぱいに広がってくる。映画への没頭感が高まるはずだ。

 

 

印象に残ったシーン

 

Arrivalさん(@arrivalmovie)がシェアした投稿 -

 

印象に残ったのは、はじめて黒い物体の全貌がスクリーンいっぱいにあらわれたシーン。広々とした草原に、突然あらわれたかのように見えるシーンは圧巻だった。

 

まるで黒い物体がそこにあるのが当たり前かのように調和がとれている。スペースオペラにでてくるようなゴテゴテした宇宙船ではなく、ゆるやかな線で構成された物体は美しく、神秘的だ。

 

 

美しいデザイン

 

Arrivalさん(@arrivalmovie)がシェアした投稿 -

 

本作の見どころの一つは、美しいデザイン。宇宙船はもちろん、劇中に出てくる文字も不可解ながらも美しく、魅力的なデザインだ。

 

監督は文字について、以下のように語っている。

 

アーティストのマルティーヌ・ベルトランド(Martine Bertrand)がインクのはね、シミのようなものを使ったデザインを提案してくれて、ロールシャッハではないですが、見る人によっては文字であったり、悪夢であったり、いろんなイメージを想起させるような部分もとても気に入りました。ただ、形をそのままデザインとしてヘプタポッドが毎回書くとなると時間がかかってしまうので、彼らの手足のような体の部位からインクが噴出して、空間に言葉として描かれていくという方法を採用したんです。結果的に、奇妙で美しい表現ができたと思っています。
映画『メッセージ』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督にインタビュー:「何らかの地球外生命体はいると思う」|ギズモード・ジャパンより引用)

 

さらにここから、辞書をつくりあげたり、言語学者や理論物理学者がかかわって実際にありえる言語になったそう。

 

実際に使える言語として、デザインされているのはものすごい。やはり本気でやってこそ、すばらしい映画ができるのだ。

また、船のデザインについてはこのように語っている。

 

直感に突き動かされてデザインしたというのが正直なところですし、誰も見たことがない形状を目指して宇宙船のデザインは生み出したつもりだったんですけど、世界の反対側(日本)ではみんなが知っている形状だったなんてね(笑)。
映画『メッセージ』ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督にインタビュー:「何らかの地球外生命体はいると思う」ギズモード・ジャパンより引用)

 

ドゥニ・ヴィルヌーヴという監督

 

本作は『ボーダーライン』、『プリズナーズ』などジワジワと迫ってくるような映画をおくりだしてきたドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の作品。来年公開の『ブレードランナー2049』でも監督をつとめる。

 

以前から緻密に寝られた設定と、息遣いが伝わってくるような絵面にはひきつけられていた。今回もひきつづきすばらしい映画となっている。

 

またインタビューで、「『メッセージ』では娘が一緒に働いてくれるという、これまでで最も美しい経験ができました。」(宇宙人と言語学者の対話描く『メッセージ』の美はこうして生まれた…ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が明かす裏側 - シネマトゥデイより引用)というように、家族思いな人であるようだ。それも今作の一つのテーマになっているかもしれない。

 

 

まとめ

 

これまでありそうで観たことのなかった、言語学者を主人公としたハードSF映画。そのファーストコンタクトとして新しい境地をひらいてくれた気がする。ぜひ映画館でどうぞ。

 

 

なぜ邦題がマイティ・ソー ”バトルロイヤル”なの?納得できない!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170510221414p:plain

 

どうも、コトノハです。 

 

本日衝撃的なニュースがながれてきました。

 

 

マイティ・ソー バトルロイヤル・・・バトルロイヤル?

 

「おいおい、まちがってるぞ。そんなことあるわけないじゃん。」とリアルに思いました。けれど・・・

 

 

 

 

いくら、情報をさぐってもみつかるのは”バトルロイヤル”の文字ばかり。自分の目を信じたくない・・・。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOL.2の邦題がリミックスになったのも、やっと最近「まあ語感はわるくないかな」と思えるようになってきたところだったのに!!

 

いったいなぜこんなことになったのか。思ったことを書いてみます。というか、書かなきゃやってられないぜ!!!

 

 

そもそも言葉の意味は?

 

言葉のイメージだけで、非難するのまあフェアじゃないかもしれないと思ったので、一応それぞれの意味も調べてみた。

 

ラグナロク(古ノルド語:Ragnarøk(Ragnarök、ラグナレク)、「神々の運命」の意)は、北欧神話の世界における終末の日のことである。

wikipediaより引用)

 

バトルロイヤル(英語: Battle Royal)は、プロレスなどで見られる試合形式の1つ。3名以上の個人またはチームが同時に戦い、自分または自分たち以外はすべて敵という状況の中で、失格にならずに最後まで生き残った個人またはチームを勝者と認めるというもの。

wikipediaより引用)

 

思ってまんまである。タイトルとなると、言葉の意味も考えざるをえない。神々の戦いから、プロレスにスケールダウンしてしまったようなイメージがぬぐえない。

 

 

なぜ変える必要があったのか?

 

ここからはちょっと真面目に、なぜタイトルを変えたのかかんがえてみる。

 

変わった理由はこれらしい。

 

本作では、世界を終わりへ導く最強の敵と対峙したソーと彼を取り巻く登場人物たちが、敵・味方関係なくプライドを捨てて共に戦うさまが描かれていることから、このタイトルになったという。

マイティ・ソー第3弾、邦題は『バトルロイヤル』!日米同時11月3日公開 - シネマトゥデイより引用

 

内容わかってるじゃん!!!なぜここからバトルロイヤルになるんだ!!!

 

 

”ラグナロク”になじみがないから

 

まず思いつくのがこれ。日本人には”ラグナロク”という言葉になじみがないだろうから変更という理由。

 

正直そこまで知名度がないとは思わない。ファイナルファンタジーをふくむいろいろなメディアでも使われているし、物語など触れる機会はある。

 

それになじみがあるかないとという点では、バトルロイヤルはむしろなじみがありすぎて特別感がうすれてしまうおそれがある。

 

ラグナロク=神々の戦いというイメージのほうが、映画のタイトルとしてかっこいいし、あえてかえる意味が見つからない。

 

 

新規の観客を狙ってる

 

これもありそう。バトルロイヤルという邦題にすることで、タイトルに興味を惹かれた新規の観客がふえることをねらっているのかもしれない。

 

キャッチコピーも「新たなヒーローたちの伝説がはじまる」となっているし、この可能性はたかそう。

 

たしかに”バトルロイヤル”という言葉には聞くだけでワクワクするような感じがある。それは認める。私もそうだし。

 

同じく、興行であるからお金を稼がないければ成立しないということもわかる。ただえさえ、マーベル・シネマティック・ユニバースの世界はフェーズ3に達し、時間がたてばたつほど新規の客ははいりにくくなっていくのもわかる。(そういう意味ではガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはすごくうまかった)

 

けれど、けれどだよそれと同じくらい映画を楽しみに待っている人もいる。そんな人達のことをすこしでも考えたのか。考えた結果がこれなのか。

 

これまで興味のなかった人に観てもらえるようにした結果だと思う。けれどこれはあまりにも、これまでのファン、そして映画そのものの世界観を無視しているんじゃないか。

 

たしかに邦題をかえたほうがよいということもある。「氷の微笑」の「Basic Instinct」しかり、「天使にラブ・ソングを…」の「Sister Act」しかり。

 

けれど、明確な理由も見当たらないのに、ここまで変えてしまうのは悲しい。考えすぎた結果の小細工のように思えてしまうのは自分だけだろうか。

 

 

炎上商法 ?

 

これは思いついただけで考えたくないけど、炎上効果をねらったのかもしれない。

 

「マイティ・ソー」は正直日本じゃあまり知名度のある方じゃない。アイアンマンとくらべると、それは明らか。北欧神話というバックボーンにくわえて、なんだかんだ最初から目に見える能力値が高いってことが、共感しにくいのかもしれない。

 

そんな事情から、”バトルロイヤル”を採用したのかもしれない。まあこれはないか。

 

 

著作権関連?

 

twitterをみたところ著作権関連ではないかというツイートもあった。

 

 

一方で、こんなツイートも。

 

 

 なにが正しいかはわからないけど、こういう理由だったらなおさら悲しい。

 

 

変更の可能性はあるか

 

邦題の変更はありえるのだろうか。過去のニュースを調べてみた。

 

  1. キング・アーサー:「アーサー王伝説」モチーフ映画が邦題変更 「聖剣無双」消える - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  2. “日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪 | チケットぴあ[映画 洋画]
  3. P・T・Aの意向で急きょ邦題変更!「インヒアレント・ヴァイス」サイケなポスター公開 : 映画ニュース - 映画.com
  4. ちょっとだけど…『バイオハザード』最終章の邦題が変更 - シネマトゥデイ
  5. ピンチョン原作映画の邦題が公開2か月前に異例の変更
  6. 『ホビット』第2章、P・ジャクソン監督直々の助言で邦題変更&公開日決定!/2013年9月6日 - 映画 - ニュース - クランクイン!
  7. 『猿の惑星』シリーズの最新作 邦題が変更 『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』に - amass

 

調べてみたところ、多いとは言えないが邦題が変更になったケースは存在する。そして注目したのは以下のニュース。

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのジェームズ・ガン監督が日本のファンの言葉をうけて、VOL2に戻してくれうようにかけあってくれた。しかしこれは結局時期が遅くてかなわなかったらしい。

 

ここから、監督や関係者に直に意見を伝えたり、マーベルの親会社であるディズニーに言えばかわる可能性はあるかもしれない。

 

けれどここまでの大作、変えるのは難しそうだ。

 

 

まとめ

 

バトルロイヤルが衝撃的すぎて、思わず筆をとってしまった。既存のファンはなにもしなくても映画館にいくから、1年に一度しか映画館にいかない層にむけてマーケティングしたいという事情もわかる。けれど今回の邦題はファンならずもあまりに作品そのものの世界観を無視しているのはないか。できることならラグナロクにもどしてほしい。切実に。

 

 

↓ 現在読者募集中

  

こどもの日に観たいおすすめ映画を集めてみたよ!【5月5日の記念日】

f:id:kotonoha_sorakuni:20170505163402j:plain

 

どうも、コトノハです。昨日こんな記事を書きました。

 

みどりの日に観たい緑っぽいおすすめ映画はこれだ!

 

それから、今日は何の日なのかな~と気になりはじめてしまい、つづけて「こどもの日」もテーマにしてしまおうと決めました(笑)

 

私自身子どものときはこどもの国に遊びにいってましたが、昼間は元気よく遊んで、夜に一本映画というのもよいんじゃないでしょうか?

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

こどもの日に観たいおすすめ映画

 

そもそもこどもの日はどんな祝日なんでしょう?

 

 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

(内閣府ホームページより引用)

 

法律にはこのように書いてあります。”こどもの幸福”というのはイメージがあったんですけど、”母に感謝する”ということもあったんですね。これは知りませんでした。

 

ということで、子どもの幸福につながっていて、母親や家族についてもかかわってくるようなおすすめ映画を紹介していきます!

 

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

「こども」と「家族」ときたら誰もが頭に浮かぶのが、クレヨンしんちゃんではないでしょうか。それくらいこの2つを考えるだろう映画です。

 

数あるクレしん映画の中でなぜこの映画をすすめるのか。それはこの映画が一番”家族愛”をテーマとしていると感じるためです。

 

映画のなかでは、大人たちが昭和のなつかしさにとらわれてしまい、一度は家族がばらばらになってしまいます。けれどもしんちゃんや春日部防衛隊のはたらきで、家族の絆がとりもどされます。

 

大人とこども、よく対比されますが、誰もが昔はこどもであり、誰もがいつかは大人になります。しんちゃんと野原家の物語から、大人は過去を、こどもは未来を肯定できるような気がしてきます。これがこの映画のすばらしさなんじゃないでしょうか。

 

こどもの日に家族で観るにはまさしくうってつけの映画でしょう!観てない人も観たことある人もこの機会に手にとってみてはどうでしょう。

 

ちなみにAmazonプライムビデオに入っている人は無料で観ることができますよ。

Amazonプライムビデオでオトナ帝国の逆襲をみる

 

 

このほか「おおかみこどもの雨と雪」「怪盗グルーの月泥棒」なども思いつきましたが、どうもしっくりこないのでタイトルだけにしておきます。あくまでこどもが軸で家族とのかかわりがあるという部分がむずかしくしているかんじですね。

 

単純にこどもが楽しめる映画なら、こちらのサイトが参考になりますよ。

絶対子どもに見せたい!おすすめ子供向けアニメ映画ベスト5 - ありんとこ

 

 

おもちゃの日・レゴの日に観たいおすすめ映画

 

5月5日はこどもの日ですが、それだけじゃないんです。調べてみると他の記念日にもなってました。おまけとして、それにちなんだおすすめ映画も紹介していきます。同じ日なんだから、他の記念日から選んでもいいんです(笑)

 

一つ目はおもちゃの日・レゴの日から。端午の節句にちなんで1949年におもちゃの日が制定され、その後こどもの日であることと、05(レゴ)と読むことからレゴジャパン株式会社がレゴの日を決めたそうです。すばらしい発想ですね。

 

 

トイ・ストーリーシリーズ

トイストーリー1-3ボックスセット 英語版[Blu-ray][Import]

 

おもちゃときたらこいつははずせません。いまも世界に名作を届けつづけているピクサーの傑作です。

 

「目を離しているとき、おもちゃたちって実は生きてうごきまわってるんじゃないかな」というこどもたちの夢を現実にしてくれました。

 

映像やストーリーはもちろん、おもちゃとしての自分の存在意義などにもふれていて、こども大人も一緒に楽しめる映画です。

 

こどもの日に家族で一緒に観てみてはどうでしょう!観たあとお気に入りのおもちゃが動きださないか隠れて見守るすがたが見れるかもしれません。

 

 

 

LEGO(R) ムービー

LEGO(R) ムービー(吹替版)

 

レゴの日におすすめするのならこれしかありません!まさかレゴをテーマにした映画がつくられるとようになるとは思いもしてませんでした。

 

観るまえはレゴをテーマに映画なんかつくれるのかと半信半疑だったんですが、そんな思いをふきとばすかのような豪快な作品でした。

 

レゴであることを活かした数々の演出がみていて楽しく、小さいころレゴで遊んでいた身としてレゴに愛おしさまでも感じてしまうような作品です。

 

ストーリーもよく練られており、こどもも大人も一緒に楽しめます。親子で一緒に観る映画としてぜひすすめたい作品です!

 

 

 

手話記念日に観たいおすすめ映画

 

5月5日は手話記念日でもあるそうです。両手の5本指を使って手話をすることから、記念日になっているみたいですね。さっそくおすすめ映画を紹介します。

 

 

エール!

エール! [DVD]

 

2014年に公開されたフランスの映画です。この映画では主人公の女子高生以外、家族みんなが聾者(重度の難聴で主に手話でコミュニケーションする)です。

 

もちろん家族同士のやりとりはすべて手話。彼女は健聴の人と家族のやりとりの橋渡しもしています。

 

家族の仲はよさそうですが、やっぱりいろんな問題はおきてしまいます。彼女が歌にはまっていったことも、一つの問題につながっていきます。

 

ここまできくとちょっと尻込みしてしまうかもしれませんが、パワフルな家族がくりひろげるコミカルな展開が魅力的な映画です。こどもの日にみる映画として自信を持っておすすめできる作品ですよ!

 

 

 

バルフィ!人生に唄えば

バルフィ!人生に唄えば [DVD]

 

こちらの記事でも紹介したインド映画です。聾者のバルフィが主人公のヒューマンラブコメディ映画!

 

きっと好きになる!おすすめインド映画8選! 

 

みなさんは耳が不自由だと聞くと、どんなイメージがありますか?自分はコミュニケーションがむずかしというイメージでした。けれども主人公のバルフィはそんなの関係ないとばかりに、むちゃくちゃ明るいんです。

 

聞こえない?話せない?そんなことなにを気にすることがあるんだとばかりに、仕草で、表情で、行動で、手話で通じ合っています。

 

インドという土地の魅力もあり、ちょっと気色がちがう映画を観たいなら、ぜひ手にとってみてほしい作品です。

 

 

 

まとめ

 

本日こどもの日ということで、それ以外の記念日もふくめておすすめ映画をあつめてみました。参考にしてもらえたらうれしいです!

 

ちなみに5月5日は「自転車の日」でもあるらしいんですが、残念ながら自転車に関わる映画はまったく観たことがないので、おすすめできませんでした。もしこの作品がオススメというのがあれば、コメント欄でこっそりおしえてください。

それでは、よい映画ライフを! 

 

↓ 現在読者募集中!

 

みどりの日に観たい緑っぽいおすすめ映画はこれだ!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170504210014j:plain

 

どうも、コトノハです。本日5月4日は「みどりの日」ですね。

 

GWという感覚のほうが強いせいか、祝日のなかでは体育の日なみに地味な感じもします。

 

そんな日だからこそ、映画を観るというのも一つの手かもしれません。みどりの日だからこそ観たくなる緑っぽいおすすめ映画を紹介しますよ!

 

 

 

中身がみどりなおすすめ映画

 

そもそも「みどりの日」ってどんな祝日なんでしょう。みんななんとな~く自然について考える日、みたいなイメージがあるような気がします。どうなんでしょう。

 

自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ

(内閣府ホームページより引用)

 

法律にはこのようにあります。もともと生物学者であった昭和天皇の誕生日である4月29日だったんですが、その日が「昭和の日」になったために現在の5月4日になったそうです。

 

なんだか成立からして、地味な感じのみどりの日ですね。

 

それはともかく、イメージ通り「自然」がキーワードになってます。はじめは中身がみどりな、おすすめ映画を紹介していきます!

 

 

もののけ姫

もののけ姫 [DVD]

 

はじめにずばりとくるのが「もののけ姫」でしょう。自然と人間、文明、共生など語りきれないほどの中身がつまっている作品です。

 

この作品でとくに注目したいのは、描かれている自然が人間の手がはいったものではないことです。現在では人間が管理しているものでも、「自然」とよんでいます。けれども作品の中では、人間の手が入ってない本来の自然が存在しています。

 

そこは明るいみどりではなく、暗く恐ろしいみどりです。

 

これを頭にいれておくと、自然の化身としてのシシ神や、人間の業がまた違った目線で見れるんじゃないでしょうか。一方でアシタカが言った「生きろ。」という言葉もあり、本当にたくさんのことを考えさせられます。

 

観たことない人はもちろん、昔に観た人も久しぶりに観てみてはどうでしょう。以前とはちがった感想をいだくかもしれませんよ。

 

 

 

となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]

 

お次は「となりのトトロ」。小さい頃はいつもさんぽを歌いながら歩いていました。

 

サツキとメイ、そしてトトロ。なつかしさと同時に、もうこんな世界ですごすことはできないのかなと、どこかあこがれを感じてしまいます。

 

さきほどのもののけ姫とは違い、こちらは人の手の入った里山が舞台となっています。まさに日本の原風景といった感じでしょうか。明るく、人と自然があたりまえのように一緒にくらしている世界です。

 

そもそも現在の「自然」という言葉は、明治時代に西洋から入ってきました。人間と自然を対立するものとして考える西洋とは異なり、日本ではもともとそれらをわけて考えてなかったんですね。

 

また美術監督の男鹿さんをはじめとしたスタッフは、雑草一本からでも詳細にスケッチして、作中の里山をかいていったそうです。トトロのクスノキや、バス停のアジサイなどじっくり見ていくとたくさんの植物があります。こうしたリアルな描写も、なつかしさにつながっているのでしょう。

 

こうしたことを頭にいれて観てみるとまたちょっと違った、視点からトトロを考えてみることができるかもしれませんよ!

 

ちなみに宮崎監督の願いは「となりのトトロ」をみて「本物の自然」へ興味がうつっていくことだったそう。トトロを見て、こどもの日は自然にふれてみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

タイトルがみどりなおすすめ映画

 

つづいてはタイトルに着目してみますよ。といっても、タイトルにみどりがはいっているかどうかだけ(笑)

 

数はなさそうだけど、そのなかからおすすめ映画を紹介します!

 

 

グリーンマイル

グリーンマイル (字幕版)

 

トム・ハンクス主演、スティーブン・キング原作のヒューマンファンタジー映画。刑務所での看守と死刑囚のお話です。

 

グリーンマイルの由来は、獄舎から電気椅子へとつながる緑の道です。この道を通るとき、死刑囚は死刑のときをむかえます。

 

3時間という長さですが、それを感じさせない密度がある作品です。これもなにかの縁。みどりの日にどうぞ。

 

 

 

グリーン・ランタン

グリーン・ランタン (字幕版)

 

DCコミック原作のヒーロー映画!グリーンランタンから注入されるリングのパワーで戦う宇宙警察のお話。

 

2011年にライアン・レイノルズ主演で映画化しましたが、あまり評価はよくなかったみたい。けれども自分は好きなんです。

 

ヒーロー映画は話の展開も大事ですが、ヒーローとしての能力も同じくらい大事だと思います。グリーン・ランタンはその点つぼにはまりました。細かいことは気にしないという人は、きっと楽しめるでしょう。

 

なによりコスチュームは緑だし、能力使うときは必ずきれいなみどりの光が出るしで、みどりの日に一番ふさわしいヒーローといえるんじゃないでしょうか(笑)

 

 

ポスターがみどりなおすすめ映画

 

最後はポスターがみどりなおすすめ映画ですよ。みどりっていったらなんでしょうか。

 

 

マーズ・アタック!

マーズ・アタック! (字幕版)

 

見事にみどりです。これがベスト・オブ・みどりなんじゃないでしょうか(笑)

ほかに思いつく作品があれば、コメントでこそっと教えてください。

 

内容ははちゃめちゃです。ポスターにうつってるやつが攻めてきます。最初は笑えばいいのか、怖がればいいのかわかりませんでした。

 

観たあとにティム・バートン監督ってことを知ったんですが、「ああ~」って声しか出ません。ハマる人はハマります!

 

 

インクレディブル・ハルク

インクレディブル・ハルク(字幕版)

 

みどりといったらこいつですね。ハルクです。

 

アベンジャーズつながりの「インクレディブル・ハルク」と単体映画の「ハルク」と2つあるんですが、自分はこちらのほうが好みです。

 

ハルク誕生を味わえます。ハルクってなんでみどりなんですかね。普通にうけいれてましたが、なんか理由あるのかな。そんなハルクのみどりっぷりが楽しめる作品ですよ。

 

 

まとめ

 

みどりの日ということで、みどりっぽいおすすめ映画を集めてみました。参考にしてみてください。ほかにこんなみどり映画があるぞということがあれば、ぜひコメントで教えてください。

それでは、よい映画ライフを! 

 

 

↓ 現在読者募集中!

 

 

恋の始まりはホームエクスチェンジで『ホリデイ』レビュー

ホリディ 【DSDリマスタリング】

 

どうも、コトノハです。

この前、Yahoo!知恵袋でおすすめ映画を聞きました。その結果、なんと40作品も教えてもらえたんです!なにごともやり方次第だってことで、よい質問のしかたを例をもとに考えてみたのがこの記事です。

 

Yahoo!知恵袋でおすすめ映画を聞いたらすごかった話【よい質問の仕方は?】 - QUEST MILE

 

教えてもらったなかで、あらすじから最初に観たいと思ったのが今回の『ホリデイ』!とってもよかったのでレビューを書いてみます。

 

 

 

こんな映画ですよ

 

ジャンルはヒューマンラブトーリー。あまあまな純愛というより、いくぶんか年をかさねた男女の恋の物語です。

 

あらすじはシンプル。偶然にも同じ時期に悲しい恋の結末を迎えた二人の女性が、家を交換して2週間をすごすことになります。こういう定番っぽいけど、あまりみない感じの設定がすてきです。

 

 

映画レビュー

 

おもしろかったです!ゆったりと楽しめる映画でした。

 

あらすじにあるように二人の女性が家を交換します。キャメロン・ディアスケイト・ウィンスレット。映画好きなら一度は彼女たちの作品を観たことあるんじゃないでしょうか。

 

キャメロン・ディアスは『チャーリーズ・エンジェル』と『マスク』が有名です。この2作とは違う、生身の人間としての魅力にあふれた彼女を見れました。

 

明るくて強くて仕事もできるけど、恋はうまくいかない。そして男に噛み付いて自分も傷ついてしまう。けれどいつでも表情豊かに、前向きにすすんでいく姿がめちゃくちゃかわいかったです!

 

なんといってもその仕草。ジュード・ロウ演じる彼と別れ際に、手を振ってぴょんと飛び跳ねたり、同意するときに一緒に指をさしたり、ふだんはデキる女という感じなだけにそのギャップがたまりませんでした。うすうすわかってたけど、自分は女性のちょっとしたさりげない仕草にひかれちゃうんだと自覚しました。ああ~、それくらいかわいい!

 

ケイト・ウィンスレットは『エターナル・サンシャイン』や『タイタニック』が有名でしょうか。今回は親しみやすくも、ちょっと弱くて恋にたいしてうまく向き合えない女性を演じてました。こちらは人の良さがでてて、友達になりたい女性という感じでした。

 

とにかくどちらもとってもすてきな女性で、この二人を見れただけでもこの映画を観てよかったな~と思います。クリスマスに観たくなる、恋ってやっぱりいいなと思うような作品です。

 

 

印象に残ったシーン

 

これはもちろんキャメロン・ディアスのかわいいシーンです(笑)

いやーあのかわいさはたまりません。いろいろあるんですが、とくによかったのはこのシーン。

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170423143944p:plain

f:id:kotonoha_sorakuni:20170423144001p:plain

f:id:kotonoha_sorakuni:20170423144014p:plain
(出典:(C) 2006 Universal Studios.映画より引用)

 

ありきたりかもしれないけど、こういうのめっちゃかわいくないですか!こんなキャメロン・ディアスがたくさん観れる映画です(笑)観てるだけで幸せな気持ちになってきますよ。

 

 

見どころ

 

見どころの一つは、出演俳優。先に紹介したキャメロン・ディアスケイト・ウィンスレットにくわえて、『ガタカ』のジュード・ロウ、『スクール・オブ・ロック』のジャック・ブラックが出演しています。全員恋愛というイメージはあまりなかったんですが、とても楽しめました。配役について監督のナンシー・マイヤーズさんは次のように言ってます。

 

予想がついてしまうキャスティングは全然面白くないでしょ? 多くの人に観てもらうためにも、驚く要素をいろいろ入れたいもの。ジュード(・ロウ)は悪役とか暗い役が多い。でも彼はとても良い人だし、こういうラブコメもやってみたら似合うでしょ? キャメロンもああいうビジネス・ウーマン役はこれまでに、あまりなかったと思うのよね。ケイトは『タイタニック』とかいろんな作品で強い女性を演じているから、もっと弱々しい女性にしたの。それにジャック(・ブラック)! 実生活のロマンスってジュードよりも、ジャックの方がリアリティあるでしょ?
(出典:© 2017 IID, Inc. サイトより引用)

 

いやー、さすがですね。これまで観た映画とは違う魅力を観れると思います。4人の中に好きな俳優がいる人は要チェックですよ!

 

 

ホームエクスチェンジとは

 

この映画はホームエクスチェンジがきっかけになってます。一定期間家を交換してすごすんですね。映画のようにバカンスだったり、違う文化を味わうためだったり、いろいろメリットはありそうです。

 

日本じゃまったく馴染みがないですが、欧米ではけっこう浸透しているみたいです。こちらのサイトをみてみると、アメリカやヨーロッパではそれぞれ1万件以上の登録があります。対して日本はと言うと、23件(笑)ここらへんは感覚の違いもあるかもしれないですね。

 

https://www.homeexchange.com/en/

 

どちらにしろ環境の変化というのはおもしろいです。今作はそれをうまくいかしてつくられています。興味のある人は試してみてもいいかもしれまん(笑)

 

 

まとめ

 

ホームエクスチェンジからはじまる恋のものがたり。興味がある人はぜひ観てみてはどうでしょう。現在Netflixで配信されていますよ!

 

↓ 現在読者募集中!

 

Yahoo!知恵袋でおすすめ映画を聞いたらすごかった話【よい質問の仕方は?】

f:id:kotonoha_sorakuni:20170421213557p:plain

 

どうも、コトノハです。

最近好みにあう映画とめぐりあえてなかったので、Yahoo!知恵袋に聞いてみました。

 

あまり期待はしてなかったんですが、いやーすごい!期待してた10倍以上、ありがたい回答をもらえました。

 

そんなわけでどんな質問をしたのか、質問の仕方などまとめてみましたよ。映画好きの人、なにか疑問のある人は参考にしてみてくださいな。

 

  

 

こんな質問してみたよ!

 

聞いてみた質問はこれです。

 

好きな作品をあげるので、おすすめの映画を教えてくれませんか?

上からなんとなく印象がつよい順にのせてます。

【洋画】
アバウト・タイム
ヒア・アフター
イエスマン
フォレスト・ガンプ
ターミナル
LIFE!
帰ってきたヒトラー
バルフィ! 人生に唄えば
きっとうまくいく
チョコレートドーナツ
セント・オブ・ウーマン
ラブ・アクチュアリー
永遠の0
96時間
宇宙戦争


【アニメ】
耳をすませば
パプリカ
ポケットモンスター ミュウツーの逆襲
クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲
ドラえもん ブリキの迷宮
塔の上のラプンツェル

自分でもうまく好みを言葉にできないんですが、基本ヒューマン系が好きです。鑑賞後の余韻、後味みたいなものが心地よかったり、すっきりしたり、新鮮な驚きがあったりといった感じの映画が好きなんじゃないかと思ってます。それプラスなんらかの要素で強く印象にのこってるように思います。

アメコミ系はほとんど見ました。

回答よろしくお願いします!

(出典:Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. サイトより引用)

 

 

返ってきた回答はこれだ!

 

細かい文章は省いて、作品だけ書いてみます。

 

もしも昨日が選べたら
世界最速のインディアン
ラースとその彼女
エリザベスタウン
ロレンツォのオイル
しあわせの隠れ場所
マンデラの名も無き看守
海の上のピアニスト
オーロラの彼方へ
やさしい嘘と贈り物
50回目のファーストキス
フリーダムライターズ
ドライビングMissデイジー
博士と彼女のセオリー
ダージリン急行
ペーパーバード
天国からの奇跡
キッチンストーリー
ゾウがお家にやってきた
アナザー・プラネット
コップ・カー
クライムヒート
バレンタインデー
ニューイヤーズイブ
恋愛適齢期
ホリデイ
レナードの朝
あと1cmの恋
私の中のあなた
ヘルプ~心がつなぐストーリー~
PK
テラビシアにかける橋
エール
おみおくりの作法
ぼくを探しに
この世界の片隅に
アイデンティティ
コクリコ坂から
ミスト
シンデレラマン

(出典:Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. サイトより引用)

 

計40作品にもなりました。いやーありがたい!すべてあらすじ読んだんですけど、ほぼすべて好みに合いそうな映画ばかりで、しばらく観る映画に困りそうにないです。

 

どうしてこんなに回答してくれたのか、回答者の立場からちょっと考えてみます。

 

 

回答ホイホイな質問とは?

 

自分もたまにWeb小説と映画のおすすめを聞いてる質問に回答してるんですよ。その立場からすると、質問には回答したくなるような質問と、どっちでもよくてそのときの気分次第な質問の2種類あります。前者はどんな質問なのか考えてみます。

 

オタク心をくすぐる質問

 

映画好きに限らず、あるジャンルにはまっている人はそのおもしろさを誰かに教えたいと思っているものです。その欲望をうまくくすぐってくるような質問を見つけると、ついつい気合を入れて回答したくなってしまいます。

 

初心者へすすめる

 

初心者へすすめるとなると、相手を自分の色でそめていくような快感があります(笑)私が回答したくなったのは、この質問でした。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

10年近く洋画を見ていなかったけど、ショーシャンクの空にを観て洋画に興味を持ち始めた人に、どんな映画をすすめたらいいか?

 

映画好きの人なら、「こんな映画もいいんじゃない!」とすすめたくなりませんか。そんな質問ができると、たくさん回答がくるんじゃないでしょうか。

 

答えがいがある質問

 

答えがいがある質問だと、燃えあがります。こんな質問がありました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

・「明日も頑張ろうと思える作品」が好き

・具体的な作品名5作

・救いがない作品はダメ

・サスペンス、ホラーもダメ

・20代女性

 

こんなあいまいな条件だけど、具体的な作品名もでてる質問です。

いかにこの人が好きな作品をおすすめできるか・・・なんだか推理モノのような快感がありませんか?

 

ちなみにこの質問、12回答67作品おすすめされてます。自分の好みを妥協せずに書いていくと、結果としてたくさん回答されるかもしれません。

 

こちらも似ている質問です。

高校生のうちに見るべきおすすめの映画を教えてください。来年から受験生な... - Yahoo!知恵袋

小説家になろうで現在掲載されている作品の中でオススメのものを教えて... - Yahoo!知恵袋

 

 

具体例のある質問

 

映画でいうと、どんな作品がすきなのかいくつか具体例があると、回答しやすくなります。ただ「おすすめ教えてください」だと、ぜひとも回答したいという気持ちにはなりにくいです。

 

わたしが質問したように、印象の強い順などなんらかの順序をつけてもいいかもしれません。

 

 

返信がついている質問

 

知恵袋では回答に対して返信することが可能です。回答に対して質問者が返信していると、ある程度回答率があがりそうな気がします。

 

 

まとめ

 

たくさん回答もらえたうれしさのままに記事にしてしまいました。個人的な考えなので、ほかに考えがある人はぜひ教えてください!

 

 

↓ 現在読者募集中です!