QUEST MILE


QUEST MILE

映画やWEB小説、ふと気になったことなど気軽に書いていくブログ 考えたで終わらない。言葉にしていこう。

私がはてなブログproに移行したきっかけと、やったこと8つ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170522223757j:plain

(C) 2001-2017 Hatena. 

 

どうも、コトノハです。はてなブログproに移行しました。いろいろとできることが広がって、わくわくしてます。これで私もproブロガーをなのってもいいんじゃないでしょうか!(プロじゃないとこがミソです)

 

この記事では、はてなブログproに移行するかどうか悩んでいる人向けに、移行したきっかけ、実感しているメリット・デメリット、移行にあたってやったことを書いています。すでにproにしている人はやったことが参考になるかかもしれません。

 

 

 

proになったきっかけ

 

世のブロガーさんたちは、どんなきっかけでproに移行してるんでしょう?調べてみると、収益化と、モチベーションの2点が多いようです。

 

私のきっかけは、モチベーションでした。

 

このブログは現時点で3ヶ月になります。その間34個の記事を書いてきました。どれも力をこめて書いてきた記事ばかりです。そんな記事たちにはもう一生、いや自分が亡くなってからもネット空間に存在していてほしいと思ったんです!(大げさですが大真面目にそう思いましたw)

 

そして、その手段がpro化の恩恵の一つである独自ドメインだったのです!

 

そうは言っても、お金のことがあります。正直もっとアクセスがふえてからでもいいかな~と気持ちもありました。けれども同時期にブログをはじめたいろっぷ (id:iroppu) さんがproにしたのを見て、もう迷うくらいなら乗るしかない、このビッグウェーブに!とpro版に進化した次第です。

 

そんなわけで私から言いたいのは、「You迷うくらいならやっちゃえば!」ということです。このブログはproにした時点で3000アクセスくらいでした。しかし、そんなこと関係ありません。あなたにとって一番いいタイミングは、あなたにしか決めれません。

 

以下は私が参考にさせていただいたサイトのみなさんです。

【ブログ始めて3ヶ月】初心者のはてなブログPRO~で、元は取れるの?~ - 70%

私がはてなブログProに移行した3つの理由と、その恩恵。 - Hike×Hack

はてなブログPro(有料プラン)料金や特徴を解説するよ! - ポジ熊の人生記

はてなブログProが高いという人へ - まつたけのブログ

 

 

私が感じているメリット

 

独自ドメインが取得できる

 

私が一番うれしかったのがこれです。独自ドメインにすることで、たとえはてなのサービスが終了することになっても、記事が消えることはありません。

 そしてこのシンプルさ!めちゃくちゃよくないですかw

 

http://www.quest-mile.com

 

またブログでの収益化で欠かせないGoogle Adsenseに申請するためには、独自ドメインが必要になります。この点からも一石二鳥です。

 

 

キーワードリンクと広告が外せる

 

地味にうれしかったのがこちらです。キーワードリンクは記事中の単語に、勝手にはてなキーワード(wikipediaみたいな共有辞書サービス)へのリンクがはられてしまう機能です。

 

機能自体はいいものだと思うんですけど、記事を読んでいるときにあやまってリンクを押してしまったり、なにより見た目的に気になっていました。これを外すことができます。

 

 

スマホのカスタマイズができる

 

これまでレスポンシブデザインで、スマホでの表示もデザインがそろってたんですが、やはりどうしても細かいところでカスタマイズしたいところがでてきます。このブログでは、スマホから60%見られているので、これは外せないメリットです。

 

 

私が感じているデメリット

 

正直デメリットはそこまで感じていません。強いて言うならお金のことでしょうか。

 

私は月々703円、1年で8,434円の1年コースを選択しました。これでproになったら独自ドメインも自動的に設定できると勘違いしていましたが、独自ドメインはそれぞれが自分で取得する必要があります。

 

お名前.comというサイトで現在のドメインを666円/年で買いました。これだけで毎年9,000円ほどかかります。しかしブログをするのははじめてなので、他のサービスと比較できず、デメリットはあまり感じていません。

 

 

私がpro化してやったこと

 

pro版への移行と独自ドメインの取得

 

www.mutant-tetsu.com

 

こちらのサイトに詳しい解説があり、書かれている通りにやればスムーズにできました。

 

独自ドメインを取得してから、お名前.com内のサイトで反映されるまで1時間ほどかかってます。

 

 

キーワードリンク・広告非表示

 

【設定】→【詳細設定】から変更します。めちゃくちゃスッキリしました。

 

しかしproになる以前の記事は、記事を更新しなければ非表示になりません。とりあえずよく見られている記事だけ先に非表示にしました。

 

 

Google Analyticsのデフォルトドメイン変更

 

【プロパティ設定】からデフォルトのドメインを、独自ドメインに変更しました。

 

はてなブログの仕様により、リダイレクトされるということも聞いたのですが変更して損はないとかえました。

 

 

Googlesearchconsoleのドメイン変更

www.mayoinu.com

 

こちらのサイトを参考に変更しました。Google Analyticsと連携しているのが前提になってます。サイトマップもおくりましょう。

 

 

利用サービスのブログドメインの変更

 

利用しているサイトのドメインを変更してまわります。私が変更したのはTwiter、もしもアフィリエイトなどアフィサイト、ブログ村、はてなブログのプロフィール、その他利用しているサービスでマイページに自分のホームページのURLを貼っているところです。

 

 

記事一覧カスタマイズのURL変更

dokuwohaku.hateblo.jp

 

私のサイトは上のサイトを参考に、トップページを記事一覧形式にしています。記事のリンクなどは自動で変わってますが、このカスタマイズは変わっていなかったので、手動でURLを修正しました。

 

基本的に自分の記事のURLは自動で変換してくれるので、リンクを貼りなおす必要はありません。

 

 

はてなカウンターの設定変更

 

pro版にすることで、これまでより詳細な解析をはてなカウンターでできるようになります。ところがこのカウンター初期設定だと自分のアクセスもカウントしちゃいます。

 

【設定】から変更することで修正しました。

 

 

Google Adsenseに申請

 

【2017年3月版】Googleアドセンスの審査をたった3日間で通過してわかったこと。 - +ログ

 

参考にしたのは、こちらのサイト。Google Adsenseの申請方法・基準はひんぱんに変わるので、できるだけ最近の情報から申請したほうがよいです。

 

 

まとめ

 

なれない作業ということで、私は日曜日午後から1日かかってやりました。時間のあるときにまとめてやるとよいと思います。

 

pro版を考えているあなたに参考になったらうれしいです。その他質問などあればコメント欄で聞いてください。

では、よいブログライフを!

 

 

↓ 現在読者募集中!

 

 

 

ブログ案内板

f:id:kotonoha_sorakuni:20170519155651j:plain

 

 

 

◆ ご案内 ◆

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170519153915p:plain

ブログを運営している空国コトノハです。このブログでは、映画とWeb小説を中心にレビューや感想、考えたことなどを書いています。以下、カテゴリーごとのリンクと、とくに気合をいれて書いた記事のリンクをはっているので、興味がありましたらぜひみていってください^^

 

 

 

◆ 映画の記事 ◆

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170519154002p:plain

映画カテゴリー記事一覧

 

 

◇ とくにがんばって書いた記事 ◇

 

日本語字幕で見れるNetflix日本アニメ一覧【おすすめ作品付き】

 

 

◇ レビュー系記事 ◇

 

恋の始まりはホームエクスチェンジで『ホリデイ』レビュー

邦題で損してる映画『地獄の変異』レビュー&感想! 

切なく幸せになれるSFラブストーリー『アデライン 100年目の恋』 

ミュウ好きな人は見逃すな!『ミュウと波導の勇者ルカリオ』レビュー

君はNetflix映画「サイレンス」を知っているか!? 

私の幼少期を形作る映画たち 

 

 

◇ おすすめ映画まとめ記事 ◇

 

きっと好きになる!おすすめインド映画8選!

みどりの日に観たい緑っぽいおすすめ映画はこれだ!

こどもの日に観たいおすすめ映画を集めてみたよ!【5月5日の記念日】

 

 

Netflixの記事 ◇

 

日本語字幕で見れるNetflix日本アニメ一覧【おすすめ作品付き】

Netflixが評価方法を5つ星からサムズアップに変更した理由と、変更点まとめ 

Netflixの名前の由来「flix」のホントの意味は? 

君はNetflix映画「サイレンス」を知っているか!?

 

 

◇ その他 ◇

 

Yahoo!知恵袋でおすすめ映画を聞いたらすごかった話【よい質問の仕方は?】

なぜ邦題がマイティ・ソー ”バトルロイヤル”なの?納得できない!

 

 

 

 

◆ Web小説の記事 ◆

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170519144532p:plain
Web小説 カテゴリーの記事一覧

 

 

◇ とくにがんばって書いた記事 ◇

 

「初心者におすすめの二次小説は?」中堅SS読みが考えてみた 

 

 

◇ おすすめWeb小説の記事 ◇

 

初めて読むWeb小説はここから選ぼう!【厳選おすすめ5作品】

小説家になろう好きにおくる、ジャンル別おすすめ短編小説

なんども読みたい味わいのあるWeb小説3選

私がWEB小説にはまった理由【+おすすめ小説】

 

 

小説家になろうの記事 ◇

 

小説家になろうで40万㎡の砂浜から1m㎡のおもしろい作品を見つける方法 

5分でわかる!マインドマップから見るWeb小説の世界 

 

 

 

 

◆ ブログの記事 ◆

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170519154938p:plain

ブログ カテゴリーの記事一覧

 

 

◇ とくにがんばって書いた記事 ◇

 

ブログのカスタマイズの記録はマインドマップが最適な方法だ!

【GoogleChrome】ブログ執筆がはかどる拡張機能はこれだ! 

 


◇ ブログ運営の記事 ◇

 

時流にそった記事を書いたら新着エントリーにのって読者が倍増したよ 

ブログ運営1ヶ月目のふりかえり 

 

 

◇ ブログカスタマイズの記事 ◇

 

はてなブログ開始からカスタマイズまでの流れを公開してみる【ブログ開設1日目】 - 

ブログ初心者がカスタマイズ欲にかられてやったことを公開してみる!【ブログ開設4日目】 

ヘッダー画像を余白をなくし画面全体に表示する方法【はてなブログ】

パンくずリストの設置とサイドバー【カテゴリ】の表示順変更 

 

 

 

 

◆ プロフィール ◆

 

f:id:kotonoha_sorakuni:20170519154833p:plain

空国コトノハって?【自己紹介とブログのこと】

 

 

 

 

アイコンはこちらのサイトから借用しました。

総数 50,100 の無料アイコン素材 - 史上最大のアイコン素材集

 

 

 

なぜ邦題がマイティ・ソー ”バトルロイヤル”なの?納得できない!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170510221414p:plain

(出典:© 2017 Marvel)

 

本日衝撃的なニュースがながれてきた。

 

 

マイティ・ソー バトルロイヤル・・・バトルロイヤル?

 

「おいおい、まちがってるぞ。そんなことあるわけないじゃん。」とリアルに思いました。けれど・・・

 

 

 

 

いくら、情報をさぐってもみつかるのは”バトルロイヤル”の文字ばかり。自分の目を信じたくない・・・。

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOL.2の邦題がリミックスになったのも、やっと最近「まあ語感はわるくないかな」と思えるようになってきたところだったのに!!

 

いったいなぜこんなことになったのか。思ったことを書いてみます。というか、書かなきゃやってられないぜ!!!

 

 

そもそも言葉の意味は?

 

言葉のイメージだけで、非難するのまあフェアじゃないかもしれないと思ったので、一応それぞれの意味も調べてみた。

 

ラグナロク(古ノルド語:Ragnarøk(Ragnarök、ラグナレク)、「神々の運命」の意)は、北欧神話の世界における終末の日のことである。

wikipediaより引用)

 

 バトルロイヤル(英語: Battle Royal)は、プロレスなどで見られる試合形式の1つ。3名以上の個人またはチームが同時に戦い、自分または自分たち以外はすべて敵という状況の中で、失格にならずに最後まで生き残った個人またはチームを勝者と認めるというもの。

wikipediaより引用)

 

思ってまんまである。タイトルとなると、言葉の意味も考えざるをえない。神々の戦いから、プロレスにスケールダウンしてしまったようなイメージがぬぐえない。

 

 

なぜ変える必要があったのか?

 

ここからはちょっと真面目に、なぜタイトルを変えたのかかんがえてみる。

 

変わった理由はこれらしい。

 

本作では、世界を終わりへ導く最強の敵と対峙したソーと彼を取り巻く登場人物たちが、敵・味方関係なくプライドを捨てて共に戦うさまが描かれていることから、このタイトルになったという。

マイティ・ソー第3弾、邦題は『バトルロイヤル』!日米同時11月3日公開 - シネマトゥデイ

 

内容わかってるじゃん!!!なぜここからバトルロイヤルになるんだ!!!

 

 

ラグナロク”になじみがないから

 

まず思いつくのがこれ。日本人には”ラグナロク”という言葉になじみがないだろうから変更という理由。

 

正直そこまで知名度がないとは思わない。ファイナルファンタジーをふくむいろいろなメディアでも使われているし、物語など触れる機会はある。

 

それになじみがあるかないとという点では、バトルロイヤルはむしろなじみがありすぎて特別感がうすれてしまうおそれがある。

 

ラグナロク=神々の戦いというイメージのほうが、映画のタイトルとしてかっこいいし、あえてかえる意味が見つからない。

 

 

新規の観客を狙ってる

 

これもありそう。バトルロイヤルという邦題にすることで、タイトルに興味を惹かれた新規の観客がふえることをねらっているのかもしれない。

 

キャッチコピーも「新たなヒーローたちの伝説がはじまる」となっているし、この可能性はたかそう。

 

たしかに”バトルロイヤル”という言葉には聞くだけでワクワクするような感じがある。それは認める。私もそうだし。

 

同じく、興行であるからお金を稼がないければ成立しないということもわかる。ただえさえ、マーベル・シネマティック・ユニバースの世界はフェーズ3に達し、時間がたてばたつほど新規の客ははいりにくくなっていくのもわかる。(そういう意味ではガーディアンズ・オブ・ギャラクシーはすごくうまかった)

 

けれど、けれどだよそれと同じくらい映画を楽しみに待っている人もいる。そんな人達のことをすこしでも考えたのか。考えた結果がこれなのか。

 

これまで興味のなかった人に観てもらえるようにした結果だと思う。けれどこれはあまりにも、これまでのファン、そして映画そのものの世界観を無視しているんじゃないか。

 

たしかに邦題をかえたほうがよいということもある。「氷の微笑」の「Basic Instinct」しかり、「天使にラブ・ソングを…」の「Sister Act」しかり。

 

けれど、明確な理由も見当たらないのに、ここまで変えてしまうのは悲しい。考えすぎた結果の小細工のように思えてしまうのは自分だけだろうか。

 

 

炎上商法 ?

 

これは思いついただけで考えたくないけど、炎上効果をねらったのかもしれない。

 

マイティ・ソー」は正直日本じゃあまり知名度のある方じゃない。アイアンマンとくらべると、それは明らか。北欧神話というバックボーンにくわえて、なんだかんだ最初から目に見える能力値が高いってことが、共感しにくいのかもしれない。

 

そんな事情から、”バトルロイヤル”を採用したのかもしれない。まあこれはないか。

 

 

著作権関連?

 

twitterをみたところ著作権関連ではないかというツイートもあった。

 

 

一方で、こんなツイートも。

 

 

 なにが正しいかはわからないけど、こういう理由だったらなおさら悲しい。

 

 

変更の可能性はあるか

 

邦題の変更はありえるのだろうか。過去のニュースを調べてみた。

 

  1. キング・アーサー:「アーサー王伝説」モチーフ映画が邦題変更 「聖剣無双」消える - MANTANWEB(まんたんウェブ)
  2. “日本一最悪な邦題”がタイトル変更。フォックスが公式謝罪 | チケットぴあ[映画 洋画]
  3. P・T・Aの意向で急きょ邦題変更!「インヒアレント・ヴァイス」サイケなポスター公開 : 映画ニュース - 映画.com
  4. ちょっとだけど…『バイオハザード』最終章の邦題が変更 - シネマトゥデイ
  5. ピンチョン原作映画の邦題が公開2か月前に異例の変更
  6. 『ホビット』第2章、P・ジャクソン監督直々の助言で邦題変更&公開日決定!/2013年9月6日 - 映画 - ニュース - クランクイン!
  7. 『猿の惑星』シリーズの最新作 邦題が変更 『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』に - amass

 

調べてみたところ、多いとは言えないが邦題が変更になったケースは存在する。そして注目したのは以下のニュース。

 

 

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシージェームズ・ガン監督が日本のファンの言葉をうけて、VOL2に戻してくれうようにかけあってくれた。しかしこれは結局時期が遅くてかなわなかったらしい。

 

ここから、監督や関係者に直に意見を伝えたり、マーベルの親会社であるディズニーに言えばかわる可能性はあるかもしれない。

 

けれどここまでの大作、変えるのは難しそうだ。

 

 

まとめ

 

バトルロイヤルが衝撃的すぎて、思わず筆をとってしまった。既存のファンはなにもしなくても映画館にいくから、1年に一度しか映画館にいかない層にむけてマーケティングしたいという事情もわかる。けれど今回の邦題はファンならずもあまりに作品そのものの世界観を無視しているのはないか。できることならラグナロクにもどしてほしい。切実に。

 

 

↓ 現在読者募集中

  

時流にそった記事を書いたら新着エントリーにのって読者が倍増したよ

f:id:kotonoha_sorakuni:20170506185041j:plain

 

どうも、コトノハです。先日こんな記事を書きました。

 


タイトルにある通り、それぞれの祝日にちなんだ記事を当日に投稿しました。その結果、思いもしなかったことになったので、備忘録がわりに書いてみたいと思います。

 

 

 

はてなブックマーク新着エントリーにのった!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170506162021p:plain

(出典:© 2005–2017 Hatena. 新着エントリーより引用)

 

新着エントリーにはじめて載りました!いやー、Twiterとか自分がのせようと思ってのせたわけではないところで自分の記事を見つけるとうれしいもんですね。

 

映画とWeb小説という、メジャーすぎるテーマと、マイナーすぎるテーマのブログであることは自覚してたのでこれまであまり意識してなかったんですが、今後はかわっちゃうかもしれません(笑)

 

それくらいの魔力がはてブにはあります!?耐性0なので、しばらくはそわそわした生活になりそうです。

 

 

読者数が倍増した!

 

もともと記事を書く前の読者数は21人でした。それから2つの記事をへて、51人に増えました。なんと30人もの人が読者登録してくれました。

 

このブログの記事数はこの記事の時点で31こしかないんですが、それでもこの31この記事から、今後もこのブログ見てやろっかな~と思ってくれたのかと思うと、めちゃくちゃうれしいです!いい記事かいてやろうというモチベーションになります。

 

ふえた要因の一つに、ここ最近すべての記事の下に手動で読者登録ボタンを設置していたこともありそうです。これはカズローさん (id:kazu0610blog)がやってらしたのを真似させていただきました。 ありがとうございます!

 

 

 

スターもたくさんついた!

 

二つの記事で、合計52このスターがつきました。これまでの最高がしたの記事の6こだったので、正直現実味がありません(笑)

 


そしてアクセス数もはじめて一日で100アクセスを超えました。黄色のグラフがそこだけもりあがっていて、気分も同じようにしてくれます(笑)

 

そして通知の数もはじめて、二桁になりました。なんだか感動です。これまでアクセス数から読んでもらえていることはわかっていても、今ひとつ実感できてなかったんですが、パソコンの先に読者はいるんだとあらためておしえてもらえた感覚です。

 

 

結論:時流に沿った記事はいつもより見てもらえる率がたかい!

 

何番煎じかわかりませんが、今回のことで時流に沿った記事はほかより見てもらえる率が高いということを実感しました!自分で実感するって大事ですね。

 

はじめて2ヶ月未満、1日平均20アクセスのブログが体験したことなので、なかなか説得力があるんじゃないでしょうか。

 

イメージとしては、時流という川にとびこむ感じです。流れに身をまかせるんです。明日にはなくなってるかもしれませんが、今日流れにのれたらいいんです!

 

それに祝日の場合、また来年川が発生するのは約束されてます。もしかしたら、末永く愛されるような記事になってくれるかもしれません。すばらしい戦略ですね(笑)

 

 

おすすめツール

 

今回のことで、「今日はなんの日?」ということに興味がわいていきました。ちなみに今日5月6日は「ゴムの日」だそうです。こんな今日におすすめの映画は・・・・ワンピースのストロングワールドかな・・(笑)

 

それはともかく、時流に沿った記事を書くときにおすすめなのがこのツール。私も上の二つの記事を書いてから見つけたものです。

 

www.mag2.com

 

毎日お昼の12時に、翌日の記念日・出来事・生まれた人・なくなった人・誕生花などを無料で配信してくれます。購読はメールアドレスを入力するだけでスタートできます。見本はこの通り。

 

何の日Anniversary 日刊・無料

 

もととなっているサイトはこちらです。

 

今日は何の日~毎日が記念日~

 

お昼休みにずらーっと読んでみると、こんなこと書こうかなとアイデアがうかぶかもしれません。さらに読んでもらえる確率も高いとなると、まさに一石二鳥のツールでしょう!

 

そのほかメールを使う手段として、Googleアラートもあります。たとえば「名探偵コナン」と登録すると、関連する情報がでたときメールでおしえてくれる感じです。いちはやく最新情報を入手するなら、使わない手はないでしょう!

 

私は映画の最新情報などに使ってますよ。下の記事にくわしく書かれているので、ぜひどうぞ。

 

wepli-dot2.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

みどりの日」「こどもの日」と時流に身をまかせた記事を書いたら、はからずもたくさんの人に読んでもらえたということで、考えたことを書いてみました。今後も書き続けていこうと思います。

ではよいブログライフを! 

 

 

 ↓ 現在読者募集中!

  

こどもの日に観たいおすすめ映画を集めてみたよ!【5月5日の記念日】

f:id:kotonoha_sorakuni:20170505163402j:plain

 

どうも、コトノハです。昨日こんな記事を書きました。

 

みどりの日に観たい緑っぽいおすすめ映画はこれだ! - QUEST MILE

 

それから、今日は何の日なのかな~と気になりはじめてしまい、つづけて「こどもの日」もテーマにしてしまおうと決めました(笑)

 

私自身子どものときはこどもの国に遊びにいってましたが、昼間は元気よく遊んで、夜に一本映画というのもよいんじゃないでしょうか?

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

こどもの日に観たいおすすめ映画

 

そもそもこどもの日はどんな祝日なんでしょう?

 

 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する

内閣府ホームページより引用)

 

法律にはこのように書いてあります。”こどもの幸福”というのはイメージがあったんですけど、”母に感謝する”ということもあったんですね。これは知りませんでした。

 

ということで、子どもの幸福につながっていて、母親や家族についてもかかわってくるようなおすすめ映画を紹介していきます!

 

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲

 

映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ! オトナ帝国の逆襲

 

「こども」と「家族」ときたら誰もが頭に浮かぶのが、クレヨンしんちゃんではないでしょうか。それくらいこの2つを考えるだろう映画です。

 

数あるクレしん映画の中でなぜこの映画をすすめるのか。それはこの映画が一番”家族愛”をテーマとしていると感じるためです。

 

映画のなかでは、大人たちが昭和のなつかしさに自らとらわれてしまい、一度は家族がばらばらになってしまいます。けれどもしんちゃんや春日部防衛隊のはたらきで、もとどおりになります。

 

大人とこども、よく対比されますが、誰もが昔はこどもであり、誰もがいつかは大人になります。しんちゃんと野原家の物語から、大人は過去を、こどもは未来を肯定できるような気がしてきます。これがこの映画のすばらしさなんじゃないでしょうか。

 

こどもの日に家族で観るにはまさしくうってつけの映画でしょう!観てない人も観たことある人もこの機会に手にとってみてはどうでしょう。

 

ちなみにAmazonプライムビデオに入っている人は無料で観ることができますよ。

Amazonプライムビデオでオトナ帝国の逆襲をみる

 

 

このほか「おおかみこどもの雨と雪」「怪盗グルーの月泥棒」なども思いつきましたが、どうもしっくりこないのでタイトルだけにしておきます。あくまでこどもが軸で家族とのかかわりがあるという部分がむずかしくしているかんじですね。

 

単純にこどもが楽しめる映画なら、こちらのサイトが参考になりました。

絶対子どもに見せたい!おすすめ子供向けアニメ映画ベスト5 - ありんとこ

 

 

 

おもちゃの日・レゴの日に観たいおすすめ映画

 

5月5日はこどもの日ですが、それだけじゃないんです。調べてみると他の記念日にもなってました。おまけとして、それにちなんだおすすめ映画も紹介していきますよ!同じ日なんだから、他の記念日から選んでもいいんです(笑)

 

一つ目はおもちゃの日・レゴの日から。端午の節句にちなんで1949年におもちゃの日が制定され、その後こどもの日であることと、05(レゴ)と読むことからレゴジャパン株式会社がレゴの日を決めたそうです。この発想はでませんでした(笑)

 

 

トイ・ストーリーシリーズ

 

トイストーリー1-3ボックスセット 英語版[Blu-ray][Import]

 

おもちゃときたらこいつははずせませんね!いまでも名作を世界に届けつづけているピクサーの傑作です。

 

「目を離しているとき、おもちゃたちって実は生きてうごきまわってるんじゃないかな」というこどもたちの夢を形にしてくれました。

 

映像やストーリーはもちろん、おもちゃとしての自分の存在意義などにもふれていて、まさにこども大人も一緒に楽しめる映画です。

 

こどもの日に家族で一緒に観てみてはどうでしょう!観たあとお気に入りのおもちゃが動きださないか隠れて見張るすがたが見れるかもしれませんよ(笑)

 

 

 

LEGO(R) ムービー

 

LEGO(R) ムービー(吹替版)

 

レゴの日におすすめするのならこれしかありません!まさかレゴをテーマにした映画がつくられるとようになるとは思いもしてませんでした。

 

 

観るまえはレゴをテーマに映画なんかつくれるのかと半信半疑だったんですが、そんな思いをふきとばすかのような豪快な作品でした。

 

レゴであることを活かした数々の演出がみていて楽しく、小さいころレゴで遊んでいた身としてレゴに愛おしさまでも感じてしまうような作品です。

 

トーリーもよく練られており、こどもも大人も一緒に楽しめます。親子で一緒に観る映画としてぜひすすめたい作品です!

 

 

 

手話記念日に観たいおすすめ映画

 

5月5日は手話記念日でもあるそうです。両手の5本指を使って手話をすることから、記念日になっているようですね。この発想もありませんでした。さっそくおすすめ映画を見ていきます!

 

 

エール!

 

エール! [DVD]

 

2014年に公開されたフランスの映画です。この映画では主人公の女子高生以外、家族みんなが聾者(重度の難聴で主に手話でコミュニケーションする)です。

 

もちろん家族同士のやりとりはすべて手話。彼女は健聴の人と家族のやりとりの橋渡しもしています。

 

家族の仲はよさそうですが、やっぱりいろんな問題はおきてしまいます。彼女が歌にはまっていったことも、一つの問題につながっていきます。

 

ここまできくとちょっと尻込みしてしまうかもしれませんが、パワフルな家族とコミカルな展開で、こどもの日にみる映画として自信を持っておすすめできる作品です!

 

 

 

バルフィ!人生に唄えば

 

バルフィ!人生に唄えば [DVD]

 

こちらの記事でも紹介したインド映画です。聾者のバルフィが主人公のヒューマンラブコメディ映画!

 

きっと好きになる!おすすめインド映画8選! - QUEST MILE

 

みなさんは耳が不自由だと聞くと、どんなイメージがありますか?自分はコミュニケーションがむずかしというイメージでした。けれども主人公のバルフィはそんなの関係ないとばかりに、むちゃくちゃ明るいんです。

 

聞こえない?話せない?そんなことなにを気にすることがあるんだとばかりに、仕草で、表情で、行動で、手話で通じ合っています。

 

インドという土地の魅力もあり、ちょっと気色がちがう映画を観たいなら、観てみてはどうでしょう。

 

 

 

まとめ

 

本日こどもの日ということで、それ以外の記念日もふくめておすすめ映画をあつめてみました。参考にしてもらえたらうれしいです!

 

ちなみに5月5日は「自転車の日」でもあるらしいんですが、残念ながら自転車に関わる映画はまったく観たことがないので、おすすめできませんでした。もしこの作品がオススメというのがあれば、コメント欄でこっそりおしえてください!これ以外もぜひどうぞ。

 

では、よい映画ライフを! 

 

 

↓ 現在読者募集中!

 

 

みどりの日に観たい緑っぽいおすすめ映画はこれだ!

f:id:kotonoha_sorakuni:20170504210014j:plain

 

どうも、コトノハです。本日5月4日は「みどりの日」ですね。

 

GWという感覚のほうが強いせいか、祝日のなかでは体育の日(10月9日)なみに地味な感じもします(笑)

 

そんな日だからこそ、映画を観るというのも一つの手かもしれません。みどりの日だからこそ観たくなる緑っぽいおすすめ映画を紹介しますよ!

 

 

 

中身がみどりなおすすめ映画

 

そもそも「みどりの日」ってどんな祝日なんでしょう。みんななんとな~く自然について考える日、みたいなイメージがあるような気がします。どうなんでしょう。

 

自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ

内閣府ホームページより引用)

 

法律にはこのようにあります。もともと自然を愛した生物学者であった昭和天皇の誕生日である4月29日だったんですが、その日が「昭和の日」になったために現在の5月4日になったそうです。

 

なんだか成立からして、地味な感じのみどりの日です(笑)

 

それはともかく、イメージ通り「自然」がキーワードになってます。はじめは中身がみどりな、おすすめ映画を紹介していきますよ!

 

 

もののけ姫

 

もののけ姫 [DVD]

 

まずずばりとくる作品が「もののけ姫」。自然と人間、文明、共生など語りきれないほどの中身がつまっている映画です。

 

この作品でとくに注目したいのは、描かれている自然が人間の手がはいったものではないことです。現在では人間が管理しているものでも、「自然」とよんでいます。けれども作品の中では、人間の手が入ってない本来の自然が存在しています。

 

そこは明るいみどりではなく、暗く恐ろしいみどりです。

 

これを頭にいれておくと、自然の化身としてのシシ神や人間の業がまた違った目線で見れるんじゃないでしょうか。一方でアシタカが言った「生きろ。」という言葉もあり、本当にたくさんのことを考えさせられます。

 

観たことない人はもちろん、観た人ももういちど観てみてはどうでしょう。以前とはちがった感想をいだくかもしれませんよ。

 

 

 

となりのトトロ

 

となりのトトロ [DVD]

 

お次は「となりのトトロ」。小さい頃からなんども観たことがある人もいるかもしれません。

 

サツキとメイ、そしてトトロ。なつかしさと同時に、もうこんな世界ですごすことはできないのかなと、どこかあこがれを感じてしまいます。

 

さきほどのもののけ姫とは違い、こちらは人の手の入った里山が舞台となります。まさに日本の原風景といった感じでしょうか。明るく、人と自然があたりまえのように一緒にくらしている世界です。

 

そもそも現在の「自然」という言葉は、明治時代に西洋から入ってきたそうです。人間と自然を対立するものとして考える西洋とは異なり、日本ではもともとそれらをわけて考えてなかったんですね。

 

また美術監督の男鹿さんをはじめとしたスタッフは、雑草一本からでも詳細にスケッチして、作中の里山をかいていきました。トトロのクスノキや、バス停のアジサイなどじっくり見ていくとたくさんの植物があります。こうしたリアルな描写も、なつかしさにつながっているのでしょう。

 

こうしたことを頭にいれて観てみるとまたちょっと違った、視点からトトロを考えてみることができるかもしれませんよ!

 

ちなみに宮崎監督の願いは「となりのトトロ」をみて「本物の自然」へ興味がうつっていくことだったそう。トトロを見て、こどもの日は自然にふれてみるのもいいんじゃないかな。

 

 

タイトルがみどりなおすすめ映画

 

つづいてはタイトルに着目してみますよ。といっても、タイトルにみどりがはいっているかどうかだけ(笑)

 

数はなさそうだけど、そのなかからおすすめ映画を紹介していきます!

 

 

グリーンマイル

 

グリーンマイル (字幕版)

 

トム・ハンクス主演、スティーブン・キング原作のヒューマンファンタジー映画。刑務所での看守と死刑囚のお話です。

 

グリーンマイルの由来は、獄舎から電気椅子へとつながる緑の道です。この道を通るとき、死刑囚は死刑のときをむかえます。

 

3時間という長さですが、それを感じさせない密度がある作品です。これもなにかの縁。みどりの日に観てみてはどうでしょうか。

 

 

 

グリーン・ランタン

 

グリーン・ランタン (字幕版)

 

DCコミック原作のヒーロー映画!グリーンランタンから注入されるリングのパワーで戦う宇宙警察のお話。

 

2011年にライアン・レイノルズ主演で映画化しましたが、あまり評価はよくなかったみたい。けれども自分はけっこう好きです。

 

ヒーロー映画は話の展開も大事だけど、ヒーローとしての能力も大事だなと思っていて、グリーン・ランタンはその点つぼにはまりました。細かいことは気にしないという人は、きっと楽しめると思います。

 

なによりコスチュームは緑だし、能力使うときは必ずきれいなみどりの光が出るしで、みどりの日に一番ふさわしいヒーローといえるんじゃないでしょうか(笑)

 

 

ポスターがみどりなおすすめ映画

 

最後はポスターがみどりなおすすめ映画ですよ。みどりっていったらなんでしょうか。

 

 

マーズ・アタック!

 

マーズ・アタック! (字幕版)

 

見事にみどりです。これがベスト・オブ・みどりなんじゃないでしょうか(笑)

ほかに思いつく作品があれば、コメントでこそっと教えてください。

 

内容ははちゃめちゃです。ポスターにうつってるやつが攻めてきます。最初は笑えばいいのか、怖がればいいのかわかりませんでした(笑)

 

観たあとにティム・バートン監督ってことを知ったんですが、「ああ~」って声しか出ません。ハマる人はめっちゃおもしろいと思いますよ!

 

 

インクレディブル・ハルク

 

インクレディブル・ハルク(字幕版)

 

みどりといったらこいつですね。ハルクです!

 

アベンジャーズつながりの「インクレディブル・ハルク」と単体映画の「ハルク」と2つあるんですが、自分はこちらのほうが好みです。

 

ハルク誕生を味わえます。いやー、そもそもハルクってなんでみどりなんですかね。普通にうけいれてましたが、なんか理由あるのかな。そんなハルクのみどりっぷりが楽しめる作品ですよ。

 

 

まとめ

 

みどりの日ということで、みどりっぽいおすすめ映画を集めてみました。参考にしてみてください。ほかにこんなみどり映画があるぞということがあれば、ぜひコメントで教えてください。

ではよい映画ライフを! 

 

 

↓ 現在読者募集中!

 

 

入院中は「よつばと!」読んでパワーをもらおう!

よつばと!(1) (電撃コミックス)

 

どうも、コトノハです!

 

ただいま諸事情により1週間ほどの入院生活をおくってます。この記事も右腕に点滴がささってる状態でかいてますよ(笑)

 

今回はじめて入院を経験したんですが、とにかく暇です。やるべきことやってもけっこう時間が余ります。

 

そして病院という場所だからなのか、なにもしていないと気持ちがネガティブなほうへひっぱられがちです。手術がひかえているとなると、なおさらです。

 

わたしは昨日手術を受けましたが、けっこう不安と緊張を感じてました。けれどもある漫画を病院の図書館で見つけて読んでいると、不安な気持ちもじょじょにうすれて、リラックスした気持ちで手術にのぞむことができました。

 

その漫画こそ、『よつばと!』です!

 

この記事では、なぜよつばと!がよかったのか書いてみました。同じように入院中の人、ネガティブな気持ちになっている人は読んでみてはどうでしょう。読んでいるうちに、きっと笑って前向きな気持ちになれると思いますよ!

 

  

 

魅力①:毎日がパワー全開の「よつば」が元気をくれる

 

よつばと!』はあずまきよひこさんによる、5歳の女の子「よつば」の日常を描いた作品です。夏休み前に一軒家に引っ越してきたとこから、物語がはじまります。

 

この漫画の魅力はなんといってもよつばの元気のよさなんじゃないかと思います!描かれているのは、ほんとうになんてことない日常なんです。けれどよつばの目線からみてみると、キラキラと輝く大切な宝物をそっとみているような気持ちになっちゃいます。

 

1巻のキャッチコピーは「いつでも今日が、いちばん楽しい日」そんな毎日をすごすよつばから、たくさんのパワーをもらえます。

 

自分は手術の開始予定が15時だったんですが、前の手術が長引いて16時からになってしまいました。なかなか看護師さんが来なくて不安なときに、手元にあった『よつばと!』を読むと、自然と笑って体の力がぬけてきました。

 

それはやっぱり、自分がふだん過ごしている「日常」の断片を感じることができるから。手術をのりこえて、こんな心地よい日常にまたもどろうと思わせてくれるからなんじゃないかと思います。

 

よつばの毎日元気だパワーに、エネルギーをもらいました!

 

 

魅力②:まわりのみんながとってもステキ!

 

よつばと!』はよつばのなにげない日常から非日常を発見することから話がはじまることがおおいです。そこからいろんな人物がかかわってきます。

 

「とーちゃん」や「ジャンボ」、毎日いくくらいの隣の家の三姉妹など、みんながみんなとってもステキなんです。みんなステキな笑顔で、表情豊かに日々をすごしてます。

 

なんだろう。言葉にしたいのに、ただステキってことしか言えないくらいのステキさです。小学生から、高校生、大人まで、よつばとノリよくかけあう様子がステキなんです(笑)

 

とにかく一度は読んでみてほしい!入院中で時間がなかったらきっと手にとることはなかっただろう作品です。まとまった時間がとれる+気分がふさぎがちになってしまう入院期間は、まさに『よつばと!』を読むための時間と考えてもいいんじゃないでしょうか(笑)

 

 

まとめ

 

手術前に読んだ『よつばと!』のステキさに衝撃をうけて、この記事を書きました。手術は気の持ちようが大事です。医師や看護師さんたちからいろんな説明をうけますが、最終的には手術にのぞむ自分の気持ちが大事なんじゃないかなと思います。今回私は『よつばと!』のおかげでとってもリラックスして手術に立ち向かえました。すこしでも参考になれたらうれしいです!